さてさてさて

色々ございますけど

 

次回ニコ生2017年最後の配信は

12/15(金)20:30~

http://live.nicovideo.jp/watch/lv309073813

 

30分だからまばたきしている間に終わっちゃうのでご注意よ☆彡

テーマはこれ

 

■THE W~面白かったけどちょっとムカついてるの

■5分でわかる2018年のお笑いトレンド

 

です。

 

THE Wのことは配信で触れるとして、M-1のことをそろそろまとめようかと思います。

 

大体のことは先日ニコ生でも配信した分をyoutubeにアップしました

 

【彼ナシ15年】たしなむていどにハスキーを【第27声 M-1直前SP】_20171128_fullver.

 

【彼ナシ15年】たしなむていどにハスキーを【第28声 M-1直後SP】_20171205_fullver.

 

M-1直前と直後のこと語っています。

全部見るのは大変かと思いますのでなんとなくあらすじ。

 

ゆにばーすが本当にかっこいいというようなこと、

やっぱりさや香は今年出てよかったと思うこと、

ジャルジャルはちょっとタイミングがずれているのが気になりますが天才だということ、

和牛ってなんなのかということ、

とろサーモンのスター性

 

あたりを嬉々として語っています。

 

ちょっと派生して

Aマッソやランジャタイ、まんじゅう大帝国やナイチンゲールダンスにも触れてみました。

 

 

配信中触れなかったところで次回配信に関係ありそうなところも少し。

 

今年惜しくも準決勝前に敗退してしまったところで

M-1グランプリ2018の私のいろんな意味での注目株(東京編)は

 

・バーニーズ

・ロングロング

・さすらいラビー

・エル・カブキ

・マカロン

・アントワネット

・ヤーレンズ

・キュウ

・まんじゅう大帝国

・四千頭身

・バベル

・ニュークレープ

 

あたり。今年の決勝の流れを見るとロングロングやさすらいラビーの活躍が期待出来そう・・・系譜をちゃんと継いでいるというか。

活躍ってどういう定義?って言われると困りますが、今年より進むと思いますし話題にもなるんじゃないかな。というところで。

ナイチンゲールダンスにももちろん期待していますがちょっと2018年前半の様子を見たい感じ。

後、2018年こそトリオの時代がきそうなんですよね。2017年程度の盛り上がりでキテるだとしたらトリオが可哀想。

そういった意味での四千頭身とニュークレープ。

 

西が本当に見えない。

来年はもう少し大阪にも足を運びたいところです。

結局こちらに入ってくる情報のおこぼれをすすってるだけですからね。

でも楽しみなところは本当にたくさんあります。

 

上記に出てこなかった人達を6月あたりに発見する楽しみもありますから

ライブ通いは止められないといったところでしょうか。

 

 

 

後はウエストランド。

2017年M-1に対する最大の不信感です。

彼らは準々決勝の会場を間違いなくその日一番沸かせました。

 

■客ウケだけで審査するのは愚か

私はこの論説に非常に納得がいっておりますし長い間支持し続けると思います

しかし同時に

 

■会場の空気を支配する(ほどのウケを取る)のは十分高い能力

とも思っているんです。

「会話」を成立させることの妙を技術や楽しみの側面として有する「漫才」というジャンルで考えるとなおさらです。

 

厳密な審査基準として並べるとおかしな2つだということは重々承知です。

 

客ウケではなくて審査員の基準で選出はしてもらいたいですが、

その日会場を一番沸かせた組は準決勝まで進出させてもいいのでは?

(番組としてのバランスや優勝させることの意義は決勝選出時でいいでしょう)

という気持ちだけが強くなりました。

大阪準々決勝でもギャロップや吉田たちがそうだったらしいですが・・・

 

頭が???となっている人も多いと思いますのでこれ以上言及は避けますが

「客ウケと審査」「会場の空気を支配するほどのウケ」に関しては今後も配信で触れていきたいです。

 

うん、もうこのへんでいいかな。M-1。

楽しかったな、2017も

 

もう一度繰り返すけど

次回ニコ生2017年最後の配信は

12/15(金)20:30~

http://live.nicovideo.jp/watch/lv309073813

 

30分だからまばたきしている間に終わっちゃうのでご注意よ☆彡

 

なんかこの写真かっこいいよね。

ビニール袋に入ってるのどん兵衛だけど。