8/9(水)

キングオブコント2回戦 東京1日目

【時間】開場12:30 /開演13:00/終演19:30頃
【会場】新宿シアターブラッツ
【料金】前売¥2000/当日なし

【MC】タケト

 

【ざっと感想】

1回戦は行ったことある

準決勝は毎年(でも2日目の昼は行けない)

というのが近年のKOCとの接し方なのでもう少し深く接してみようと2回戦から。

来年は大阪予選も観られるといいかなと。

 

1日目の表面的な印象は、2回戦既にレベル高い・毎度毎度毎度毎度賞レース予選のコスパの良さは狂ってる(褒めている)・シアターブラッツの指定席ってどうやるんだろうと思っていたらガムテに座席番号貼ってるだけだった・4時間で途中退席したけど6時間以上(実際は休憩込で6時間半)かかるのか、でも全部見たかったな、時間はそんなに長く感じない、だって私の席背もたれあるし休憩もあるもん(逆に背もたれない席は地獄)・教科書のような「コンビニ」「何かの理由で捕まっている」の設定をわざと(その設定を敢えて選ばないということはせずに)選んでそこにひねりを入れていくトレンドがあるんだろうな、でもそれって勇気あるよな

とこんなところ。

 

タケトは、何度もしているエハラマサヒロの代わりに出演したら大きなフェスだったエピソードがラップになって着うたかなんかで配信されているという話、三又に聞いたたけし軍団の軍団ネームの成り立ちは葬式で遺族を笑わせるためだったという話、ロビンゾンズのエントリーNo.が2319でブサイクだって話をしてた。

 

後ろに座っているホリプロの人が、自分のところのホタテーズに期待しているだとか、(ワタナベの)サンシャイン池崎の売れ方を羨ましく思っているだとか最近彼が夢で急にまた売れなくなる状況をよく見るのだとかいう話を。聞こえるところでしないでくれよ。お笑いファンしかいない会場だぜ。だから書いてやったぜ。

 

 

以下観た全組のネタ。

記憶の中で印象に残っているのはコメント付き。

ブロックごと区切り。

○は準々決勝進出者。

 

Aグループ

 

ぼんじょるの:じゅげむ

○空気階段:ソフトバンク⇒ラフターナイトと何かのTV番組で披露していたのでもしかしたらやらないかな?なんて勘ぐっていたけどやっぱり強いネタ。もぐらのクズっぷりが強調されるので良いネタだし好きなネタ。

フレンチぶる:コンビニ⇒BLだけをやるコンビなのか?このコンビは。いつものBLと言ってしまっていいのか?

ツウシイム:コンビニでクジ

ヤングウッズ:カンニング⇒有名無名ボーダーラインって感じなのかな。割とTVで見かけるし。私は好きではないけど悪くないネタだけど通らないのか・・・。

 

マルキヨビル:アイス⇒見た目ずるい

○やさしいズ:息子と父親⇒去年の準決勝で見かけて冗談手帖の流れで見てきたけど、ほんとに優しいコントをするのよね。笑えるし涙出てくる。泣けて笑えるコント・・・うしろシティにもそんなネタの傾向あった時期あったよね。やさしいズは今全面的にそれかな。それなのに飽きもこないしネタもシャープになっている。うしろシティは他の引き出しもあるっていう印象。この2組比べる日がくるとはね。

ジャイアントジャイアン:彼女にフラれた⇒漫才を焼き直して漫才をそのままやってる感じのネタ。でも二人が学生服着るとかーしゃが若く見える不思議はあった。

アナクロニスティック:会話コンジェルジュ⇒相変わらずの奇抜設定で私は好きなのよ。今少し勢いがアレだけどここで止まっちゃイヤなコンビ。

超ヘルメット:スーパーアームズ⇒大きい小道具というかほぼ衣装をどうやって運ぶんだろうね

 

スタミナパン:車のスモークガラス

ピーチ:ネオフォーク⇒音機材詳しいメンバーがいるはず。機材の音出した過ぎてセリフの声大きくする等の工夫はしてるしセリフが聞こえないってこともないんだけど、まあ機材の音が不快。そういうの聞いてる人大学の時にいたよな、と(私を含めた一部の人の)郷愁を誘うコント。

○マッハスピード豪速球:命の恩人⇒数日前のライブで見て坂巻の演技力に感動したネタ。憑依型の演技なんよね。でもどうやら昔のネタらしい。ごみラジオで「マッハだけ受かって馬鹿よが落ちるも両方受かるもあるけど、マッハだけ落ちて馬鹿よが受かるはない」と、坂巻に厳しい新道に言わしめたウケ。

ゆうきたけし:久々の我が家で娘と

○GAG少年楽団:修学旅行⇒宮戸の女装がキレイで福井のツッコミがキレキレで、ああGAGだなと。

 

Bグループ

 

ドンダダ:合コンでモテない男

ペンギンズ:CD屋で⇒ジャイアントジャイアンと同じく漫才をそのまま。いや好きだけどね。「あの形式の漫才をやっているという体のコントやりたい」みたいなこと言ってたからそういうの観てみたいけどね。

ジェラードン:アイドルとの握手会⇒最近の勢いから通るんじゃないかなと思っていたけど。自分の好みで言うと好きではないの方に入るけど笑ってしまう(好きじゃないのに笑ってしまうってのは一番すごいことだと思うんだよね)のにも関わらずだ。

○ザブングル:バイトの面接⇒準決勝で落ちて加藤が「くやしいです!」というところまで込みでこのコンビのKOCなんでしょう。今後TVでネタやるとしたらやるはずのネタだけど、WELで観た時のいいボケもカットしていたし、なんだろうな・・・うーん。

○ななめ45°:東京へ

 

オダウエダ:帰省⇒生で観たのは2回目だけど、この人たち小さいステージよりTVとか大きいステージで映えるって珍しいタイプの人達(石出奈々子にも少し感じるアレ)。今回は良かったから大きいステージで観てみたかったな。

○卯月:募金⇒最近好きなネタも演技力も抜群の人力舎2年目。ライブこのネタだけずっと見せられるよ。いいけど。好きだけど。ただ3回観た中で出来は一番良くなかったと思う。十分いいけど。緊張かな?

かが屋:合唱⇒ウケも少なかった。単調になる部分もあった。でも私はこのネタが好きだ。爆発するポイントでちゃんと笑いを取る。のにこういうのが準々決勝に上がらない。意味がわからない。

リップサービス:部活

○レイザーラモン:TBSオールスター感謝祭の楽屋にて

 

クロコップ:合格発表

○デニス:銀行強盗⇒キャラも活かして構成もしっかり。こういうネタやるのかという印象。

湯川夫妻:浮気の疑い

本田姉妹:銭湯⇒あ、男女コンビなんだ。

○湘南デストラーデ:肉蝮

○二丁拳銃:伝説の戦士

 

Cグループ

 

ばんぺいゆ:動物園のピノキオ

ピケ:コンビニで立ち読み⇒立ち読みしてたのがバイトの面接予定の人で・・・と構成は好きなのでこれからもっとネタ観てみたいと思った。

電撃ネットワークJr.:かっぽんが頭に⇒あ、電撃ネットワークだ!なんらかの繋がりがあるんだろうね。

○ハナコ:ラーメン屋⇒これから有名になるんだろうけど世間が言うほど私は好きではない。

○アンガールズ:社内恋愛の相談⇒ここまで売れていてもしっかりしたネタを作ってKOC出るんだよね。キモ面白くて素敵。

 

バビロン.:ブツのありか⇒あ、多分波24の人達だ。と思った。

シンプル.:バー⇒漫才っぽい言葉遊びっぽいネタだったけど嫌いじゃない。

○ラフレクラン:ずっと友達⇒観たことあるネタだが新鮮な感じで笑った。力も勢いもあるコンビ。

ジナンボーイズ:取り調べ⇒倒置法か・・・。

カナリア:浦島太郎⇒あの漫才を視覚化したのか! こことザブングルの合否次第で色々見えるかなと思ったけど、わかったことはペンギンズ・ジャイアントジャイアンの例もある通り、漫才の焼き直しだとよっぽどのことがない限り2回戦は通らないとそういうことね。

 

スクラップス:ニンテンドースイッチ

メゾンドマカロニペットのインスタ⇒すごかった。ただ気持ち悪かった、悪い意味で。

ゆったり感:娘さんをください⇒好きだけど漫才っぽかったな。

ハニーベージュ:検索履歴⇒Aマッソをいじるくだりが楽しかったんだけど、このウケ方を観て「2回戦の客層は独特」とは新道談。「他にいない客層だよね」と坂巻談。まあそうだろうなというのとうーんと唸るのと。だって私は普通にライブに行ってる普通の客だけど。Aマッソファンに是非観てもらいたいネタ。

○ロビンソンズ:見送り⇒だからウケるんだって鉄板で。で、そういう普通の客なんだって。2回戦を観てるのは。

 

この日はここで退出。髑髏城へ。

 

Dグループ

 

○THE GREATEST HITS
イワイガワ
エマ
○がっつきたいか
クックロビン
こりゃめでてーな
シマッシュレコード
○しゃかりき
ストロベビー
せきらら
タモンズ
ボヨンボヨン
メッツ
ものいい
○東京ダイナマイト 

 

Eグループ

 

5GAP
○アイデンティティ
アトム
オーストラリア
オッパショ石
○しゃもじ
○すゑひろがりず
○ダブルブッキング
チーモンチョーチュウ
○ニュークレープ
○ニューヨーク
○ねじ
○やさしい雨
○ローズヒップファニーファニー
○ロマン峠
○我が家
○馬鹿よ貴方は 

 

改めて合格者の多い日。Eグループは特に通ってくれよ!準々決勝で見せてくれよ!今日見られなくて残念だからさみたいな組が多く、そこが全部通ってたのでよかった。(しゃもじ・ダブルブッキング・ニュークレープ・ねじ・やさしい雨あたり)

特にしゃもじが出番直前でネタを変えたと聞いて一抹の不安がよぎったりもしたけど、杞憂で安心。

 

 

こんなようなことを話す予定なのが

【彼ナシ15年】たしなむていどにハスキーを【第21声】

http://live.nicovideo.jp/watch/lv304544948

2017/8/29(火)21:30~ よろしくねん。

 

 

~info~

こちらで月1お笑いのこと話してます。

たしなむていにハスキーを。よろ。

http://ch.nicovideo.jp/sonorite

 

過去配信のアーカイブがほとんどあるよ。

1回だけ2016M-1グランプリ準決勝直後スペシャルだけないの・・・。

https://www.youtube.com/channel/UCzIT54JRiStLg8vjOd__sog

チャンネル登録しなくていいから、1回観てほしいぜよ。

 

twitter:https://twitter.com/piropiroyo