私は多分結構なレベルで、ミュージカル:レ・ミゼラブルが好きなんだと思われます。

6/3(土)マチソワ(正確には夜の部は1部まで)した際にtwitterでたくさん呟いていたのでほぼ編集を加えずに保存しておこうかと思います。

 

TwitterID:@piropiroyo

太字がツイート※が今の気持ち

 

久々帝劇、久々レミゼ。
いつもと違うのは開演まで時間余裕たっぷりで会場についてるあたし。

※いつも開園5分前に有楽町駅着です。座席までダッシュがデフォルト。

今回は20分前には着いてたな。

 

あー Mも1789も観たいね

 

今じゃすっかりたまに帝劇に来るだけの普通の女に成り下がりましたがね、 私も10年前まではプリンシパルはもちろん、お気に入りのアンサンブルくらいまでなら香盤表が完璧にインプットされているというとても無駄なハイスキルを持っていたもんですよ。

#レミゼラブル 

#帝国劇場
※なんか急にハッシュタグ付けだした。どういうテンションだろう。

 

あたしはアンジョルラスにチケット代の7割、もっというと「群れとなりて~~~」の「~~~」にチケット代の半分を払っているのでほんとは一幕で帰っていいくらいだよ 

#レミゼラブル 

#帝国劇場

 

あまのやの玉子サンド、もう売らなくなったのか? 

#レミゼラブル 

#帝国劇場

※これは本当に悲しかった。

 

村井國夫・今拓哉以来のマーベラスジャベールだと思う、川口竜也 

#レミゼラブル 

#帝国劇場

※「じゃベール」ってなってたからジャベールに直しておいた。原文ツイートはそのまんまだよ。

 

あれだよね。 もう誰が死んでも泣かないよなんて余裕でいたけどアンジョルラスとマリウスの登場シーンは感極まっちゃうし、知念ファンティーヌのラスト、コゼットを見つめる慈愛に満ちた笑顔で涙腺崩壊するよね。 

#レミゼラブル 

#帝国劇場

 

ニッポン放送って帝劇からこんな近かったのか

※レミゼと関係ないからハッシュタグつかなかったのかな。#帝国劇場はつけていいじゃんね。

 

ラスト、司教様におじぎをするのは吉原バルジャンだけ? あれ海外バルジャンだったらないよなーとか思いつつめちゃくちゃ好きなんだけど。 いいんだよ、これ日本版レミゼラブルだから。 あれいいなー お辞儀いいなー 

#レミゼラブル 

#帝国劇場

 

アンジョルラスがらみで許せない演出が2つ。 1.裁判シーン、どうして裁判官一人にした?マリウス・アンジョルラス・グランテールが並んでるからこその圧巻シーンだろうが。 あたし的主要3キャラのパドックだったのよ。あれ。別に馬券買う訳じゃないけどさ! 

#レミゼラブル 

#帝国劇場

 

許せない演出2. アンジョルラス・マリウスが本役で初登場するシーン。全員静止合唱するじゃん?あれ昔、センターラインをアンジョルラスとマリウスが挟んでたの! なに端っこに追いやってんのさ! バカバカバカ オペラグラスロックオンしてるからいい…わけねぇムキー

#レミゼラブル 

#帝国劇場

※ま、映画公開してからあの話、ややエポニーヌ主役寄りで演出される様にはなっちゃったよね。

 

1階後方通路側座席でダブルアンコ直前に出ると邪魔されずに「過去キャスト写真で作ったよコゼット」の全貌がゆっくり撮影出来る! それとは別に幕間中、光の速さで今拓哉アンジョ・ジャベ捕獲。アンジョ…これだよね?フイイ・モンパルナスは無理ー 岡幸二郎多すぎ! 

#レミゼラブル 

#帝国劇場

※やっぱこのパネルの前人だかりでね。うまく撮ったと思うのよ。やっぱり伝説のアンジョ、岡幸二郎の多いこと。山口祐一郎とかさ。他にも島田歌穂・本田美奈子・橋本じゅんあたりは捕獲した

 

こういうね、本当にごく一部の人だけがわかるレミゼ話を延々三時間くらい配信して喜ばれる立場になりたいもんです。

※なんか急にしんみりしてるしハッシュタグはずしてるし。

 

まだ続けるよ

※お、おう・・・

 

「コゼット思い出す~」の悲しみと「なんて騒ぎだろ~」の強がりが同じメロディじゃん? あそこで客を切なくさせないエポニーヌなんてエポニーヌじゃない。 てか歴代エポニーヌ、みんな合格。 

#レミゼラブル 

#帝国劇場

※リプライズをどう解釈するかなんて観客の勝手だよね

 

恵みの雨。 エポニーヌの死のシーンね。雨なんか降ってないじゃん。 雨=銃弾。ですって。 命を落とす苦痛の銃弾を、花を咲かせる雨に例えるくらいマリウスに抱かれたエポニーヌは幸せだったしそれだけマリウスを愛していた って解釈、死ぬほど好きなんですけど。 

#レミゼラブル 

#帝国劇場

 

恥ずかしすぎて写真のせられないパンケーキなんぞ食っててスミマセン。 ソワレも少し観るんです。

※今は載せます。前の日「パンケーキなんか食うか!」って友達に豪語してたら食べたくなったアレです。

 

昔のキャストを懐かしがるのは老害の第一歩。老害って本当に害だと思うんですが… 昔、たまゆかコンビっていう最強のダブルコゼットがいてな…(老害の遠い目) 

#レミゼラブル 

#帝国劇場

 

生田絵梨花に関しては北海道に引っ越した乃木坂ファンに十分語っておいた。

※たまゆかと比べたわけじゃない。普通にうまくて普通にかわいかったと思う。ただ、タレントオーラみたいなのが全くなく(どこの新人女優さん?って思った)それってトップアイドルとしてどうなんだろう、って思ったと言っておいた。

 

さぁ、じゅんさん×ほのかさんのテナルディエ夫妻だ。 夫妻で日程決める日がくるとはね。

 

※テナ夫妻の仲が良くていいね。そういや昔、古田新太テナが観たいなんて盛り上がった時期があったのでほぼ夢かなった感じ。

 

編集後記:原作通りのアンジョルラスを人間が演じるのは不可能だと思っております。どんなに美しい人間も原作アンジョルラスにはなり得ません。

だからと言って、マリウスが軒並み美しいのはいかがなものでしょうか。今期のマリウス美しすぎやしませんでしょうか。アンジョルラスより美しいマリウスってのはアリなんでしょうか。

もうこのあたりの美的感覚はフェチの域なんで放っておいてください。

 

良かったらフォローしてね。

https://twitter.com/piropiroyo