どうも。

 

最近日常の優先事項に「チャリンコ漕ぎ」が入ってきてしまっているので色々なことが後回しです。ありえないことに3月あたりのお笑いライブの動向がわかっていなかったり、バラエティの録画がたまりまくったりしています。

それにチャリンコ漕ぐとお酒の量減るね。でもライブの量は減らしたくないよ。

はぁ今週はSPWだし。あれね、AMラジオ局の聴取率奪取のための特別な週ね。

うああああああ。

 

そんな、そんじょそこらの恋愛なんかよりあたしの頭を占めてるチャリに関してはまたそのうち。

 

さて。

R-1ぐらんぷり準決勝を見てきたわけです。

 

■日時:2/20(月)18::00- 約150分

■場所:メルパルクホール(芝公園)

■前売:3500円/当日:4000円

 

ちょっと待って。当日の話より前にこれさせて。

 

 

ねえいつからR-1ってポップになった?

 

2017

ぬお!なんかかわいい

 

 

 

無造作な立て看板もピンクじゃん?

 

2016

 

ピンクじゃん?

 

2015

 

あれ?ポップ?でもないようなそうなような・・・

 

2014

!!!!ハイキタコレ!!!!!!

この地味さ加減ですよ。R-1ぐらんぷりは。

 

2014年内に何か起こって2015年で試行錯誤、2016年からポップ路線ってことがよくわかりますね。

 

それにしても「運命変えちゃうひとり芸」・・・どうもね、あらびきでおなじみとく子さんの声で変換されちゃうから笑っちゃうのよね。

 

 

 

さて、気を取り直してR-1ぐらんぷり準決勝。

 

あたしはね、そりゃお笑いは好きだけれどもそうでもない国民の皆さんのテンションとさほど変わりなく M-1・KOC>>>>>>>>>R-1くらいのテンションです。

しゃーない。なんかしゃーない。R-1のRはそもそも落語のRですが、落語だってブームって言ったって漫才ブームを凌駕しないあたり、日本人って複数人の掛け合い好きなんでしょうね。

 

 

ただやはり賞レースの準決勝(最近は数の関係で準々決勝くらいから)は、ピン芸の、コントの、漫才の・・・ってことで考えると日本一レベルの高いライブだと言って過言ではないのでやはり足を運んでしまいます。

 

で、R-1準決勝も例に違わず「ちょうおもしろかった」と。

めでたしめでたし。

 

日中仕事&急な雨ということでちょっと不安でしたが、なんとかトップバッターのAMEMIYAには間に合いました。でもね、R-1の準決勝って席埋まらないのよね。ふぅ、きびし。

そんなこんなで、AMEMIAが終わるまで後ろで立ち見、ばれる先輩(あばれる君)の時移動するも席間違えて石出奈々子から自席で落ち着いて見た感じ。

 

まあ決勝終わってから詳しいことは後日ブログか(ただ書かない可能性満載なので確実に配信するこちら↓)

 

2/28(火) 21:30~ ニコニコ生放送 

 

【彼ナシ15年】たしなむていどにハスキーを【第15声】

http://live.nicovideo.jp/watch/lv289132937

ハッシュタグ:#たしハス

R-1直後スペシャルを楽しみにね。

 

 

色々考えたことメモ。

基本、出順で。

藤崎マーケットの二人はちょっと特別。最後の方に。

 

☆石出奈々子

これか。東京ライブシーンに詳しい人がみんな騒いでた。

加えて新道(馬鹿よ貴方は)のごみラジオでも決勝予想に入っていたらしい。

この回かと。

 

 

聞かねば。うん、聞いていないんだ。

あたしはまだ彼女に何も感じられない。

ただ愛されると思う。彼女を嫌いと言える人はいないと思う。

なるほど浅井企画。平和な芸。かわいらしい見た目。

 

☆粗品(霜降り明星)

M-1も準決勝まできたし何かと勢いのあるコンビの

これまたオールザッツ漫才で優勝経験のある才能あふれるピン。

いいね、高速フリップ芸。で、絵うまくなってるのは内村てらすの影響よね。

 

この人が決勝行かなかったのはフリップ芸で

三浦マイルド>粗品>ZAZYって判定されたからでしょう、

それだけなんだろうねって思う。だから復活も全然あると。

 

あたしの好みは ZAZY>三浦マイルド=粗品 だけどどうでもいいね。

ヒューマンわい!?って言われてもね、ヒューマン中村か・・・。うーん。

 

☆西村ヒロチョ

あたし5列目くらいだったんだけどあたしより前の列にヒロチョの振り付けを真似して応援するような娘が2人いた。そういう人気なんだ。確かに顔かわいいし肌露出すごいし何より昔より面白くなったかと。

 

☆パーマ大佐

よくやった。あの曲歌った。そりゃ盛り上がる。

 

☆中山功太

変なラジオCM。

好きだよ、出てくると嬉しくなるよ。

 

☆すごいブロック

 

6-7人のブロックで一区切り全39組って感じだったんだけど、このブロックが最強。

 

マツモトクラブ
もう中学生
守谷日和 
横澤夏子
ルシファー吉岡
ゆりやんレトリィバァ

 

ね?

ここで会場沸いたし、4人決勝行ってるしね。

今年こそマツクラ優勝と思っていたけどダントツうけてたのがルシファー吉岡。

下ネタ封印したルシファー吉岡。大化の改新。

もう中はもうおじいちゃんになってもあの芸風で。

守谷日和は別の芸も観てみたく。

横澤夏子の女ディスまでいかない掘り下げ芸は散々やりつくされてるんだけどなんか新しいんだろうね。ディスではなくて掘り下げのあたり?

ゆりやんはまだ芸より平場が好き。ただ毎年面白くなっているのも確か。蒼井優?意識してた芸。ただおかしいことにツッコむ路線はいつもと変わりなく。

 

☆ZAZY

ちょっと!そろそろ決勝行かせてよ。絹江だけじゃないんだってばよ、ZAZYは。

転校生の首が○○!

 

☆紺野ぶるま

ち○こ謎かけだけじゃなかった。いくかと思った。中国系占い師。キャラよし設定よし。

視点がすごくいい。長くみていたいコントだった。

ただ展開なんだと思う。

加えて女ディスが別角度からの横澤夏子に適わないのかも。

 

☆アキラ100%

ほんと、何回観てもドキドキするよね。

芸としてすごいなーって思ってたら決勝行っちゃった。このあたりがR-1ぐらんぷりの好きなところでもあり、わけわかんないところでもある。

 

☆パタパタママ木下

パタパタママと言えば千原ジュニアの仲良し、シモにい。

これくらいの知識しかなく・・・。

あ、シモにいの相方だ。

 

ただね、バイトをここまで芸に昇華させたのはソラシド本坊以来かも。

本坊君は本だったので、是非キノにい(とは言わないか)は漫談昇華させて。

うっかりワカサギ釣り行けるといいね。

 

☆スリムクラブ真栄田

ラジオDJ。昔からやってるキャラ?大喜利だから題材は無限なんだよね。

面白い。復活して欲しい。ただ紺野ぶるまと一緒で展開弱いかも。

 

☆アイデンティティ田島

一人でも面白いじゃん、野澤雅子。いくんじゃないかな?って思った。

 

☆まとばゆう

この人落とすんか。だから石出奈々子がいったんか。っていう感想。

まあそういう選び方ではないとは思うけど。

ピアノで手短に言う人。となりのトトロが一番使われてた大会で、しかもトトロ使ってた芸人全員落とされてるけど、この人のトトロ使いが一番良かった。復活に期待。

 

設定かぶりって厳しいのかしら。M-1の時もちょっと思った。

 

☆ブルゾンちえみ

R-1でどうこうではなくて 「女をディスらない女芸人」ってカテゴリに最近注目してることもあって、はずせない人。他に渡辺直美とかAマッソとかね。

この辺のカテゴリには是非頑張っていただきたい。

ただ(アメリカンっぽさが)ゆりやんとかぶって落とされるんじゃないかって思ったけど、今回の芸はゆりやんが違う方向で攻めてきたから受かったかな?

 

☆レーザーラモンRG

しゃーないよ。面白すぎるよ、トランプ。

あたし埼玉生まれ。Get out here! 恥ずかしくてまだされたことない(挙手したことないってこと)

 

 

石出奈々子と三浦マイルドと横澤夏子は私の好み外ということで決勝予想に入れなかったけど入ったことも納得。(なんか気になる人は twitterの@piropiroyo フォローしてちょ。予想9組以外にも触れたりしてるのよ。)

アキラ100%とRGは大好きだけど、こういうの決勝進出させるんだ・・・というのもR-1のわからないところ。

 

 

加えまして。

 

ちょっとみんな!藤崎マーケットってすごいんだよ!

 

藤崎マーケットファンの皆様、当たり前のこと言ってごめんなさい。

ただ大きい文字で言いたかっただけです、ごめんなさい。

でもあたしもモンスターエンジンを必死に追いかけていた2009-2011年頃からずーーーーっと語ってきたんです。藤崎すげぇよって。ここらでもう一度言わせてくださいよ。

 

だって世間は藤崎をラララライの人、もしくはラララライだった人で片づけてるあたりがもう許せなくてね。

 

ちょっと息が止まるかと思いました。

田崎とトキのすごさに。

 

まずコンビで準決勝に来てるからね。

 

で、このあたりはニコ生で詳しく話すけど、大阪芸人の設定の奇天烈さには度胆を抜かれるばかり。そういう意味でクロスバー直撃の前野も自動販売機をさばくという、わけわからない着眼点できてたけど、藤崎の二人はなんかちょっとまとまり方とか見せ方とか一味違いました。トキもね、普通のことやってるようでやっぱ変だったよ。

 

田崎君、このネタのためにあの道具買ったの?

ってツッコミをしたくなるため、復活してみんなに観てもらいたいのは田崎の方だけど、もちろん藤崎両方で決勝復活してくれることを祈って止みません。

 

藤崎マーケットってどうなるんでしょう。

まだ出てないけどコンビ2人ともR-1決勝進出して、コントも漫才も面白くて、さらに音ネタでハネて・・・となるとCOWCOWを思い起こさずにはいられなくなるし、一瞬COWCOWロードを歩むかもしれないけど、でも藤崎には前人未踏の未来が待っているんじゃないかとひそかにドキドキしております。

 

 

では 2月28日(火)

チャリンコ漕いでニコ生の準備でもしようかなと思ってたんですが敗者復活のチケットポチっちまいましたんで・・・。

 

 

14:30~ R-1ぐらんぷり復活ステージ 明治安田生命ホール

19:00~20:54 R-1ぐらんぷり決勝TV放送 カンテレ・フジテレビ系列

 

で、で、で、

21:30~ ぴろよのニコニコ生放送 「R-1直後スペシャル」

【彼ナシ15年】たしなむていどにハスキーを【第15声】

http://live.nicovideo.jp/watch/lv289132937

ハッシュタグ:#たしハス

 

ひゃー忙しいね、来週の火曜日。

 

よろしこ。

 

あ、はりけーんず様。賞レースの予選が楽しいのはあなた方のお陰です。

いつもありがとうございます。