友人と話しててふと「あーブログって残しておけるな」と。

だから再開したわけです。

流れて行ってしまったFacebookの投稿にも結構熱を入れて書いたものがあったりもしたので、懐かしさとともに貼っていきます。


キングオブコント2015とM-1グランプリ2015に関して、
近所のお店を貸し切ってみんなで観ようの会というイベントやってました。
今年もやりますぜ、みんなで観よう。


以下FBより

2015/10/11

さて本日、世間は連休の中日ということもあり、
このイベントにお誘いした際、運動会だのBBQだののアウトドアイベントを理由に断られることが多かったです。
見事!雨が降っているので是非!とまでしつこくはお誘いしませんが、
アウトドアを理由にお断りされた時私が必ず「大丈夫、11日は雨だから」とちょー適当に言ってたのにその通りになったことにびっくりです。
さて、こういった賞レース系の番組には必ず事前番組というものがあります。今回も3番組ほどありましたね。
主に過去のネタとファイナリストの意気込み等々紹介なのですが、やはり上がります。そこでふと思ったことなど徒然に。

☆過去ネタ
改めて見てみるとキングのネタ以外にも素晴らしいネタ満載ですね。
No.1ネタは?と言われると非常に難しいです。
モンスターエンジン贔屓としては、2011年のMr.メタリックを挙げるべきじゃないかなんて気もするんですが、ここは敢えて事前番組を見るまですっかり忘れていた以下を・・・・
シゲとおさださん:ロバート
https://www.youtube.com/watch?v=oOSODqrjQlA
2011年王者のロバートです。
本番は4分規制があるのでもっと短く、しかもプリンが話題の中心でしたが、割と昔のネタだったんですね。
なんてバランスのいいトリオなんだろう。
2011年はラブレターズ・トップリード・鬼ケ島の名が世に轟きましたし(ラブレターズは私も知らなかったのでびっくりしたわ)、2700のキリンスマッシュも披露されましたし、話題沸騰の年だったなと改めて思います。しかしあたしは今になってもキリンスマッシュはイマイチよくわからないんです。

☆今年のファイナリスト
書きたくて書きかけてやめましたが、知ってることやそれぞれに対する思いなんかを書いておきます。ネタ披露順に。
どこかでも言いましたが、私は今年の準決勝、2日間行われたうちの1日目を観戦しに行きました。ってのと、テレビの1本目は準決勝のネタを披露することが多い(実際昨年のルールではそれが絶対だった)のでその前提で書いている部分もあります。

1.藤崎マーケット
ラララライ体操でご存じの方も多いのではないでしょうか。
もう少しお笑いが好きな方であれば、細かいモノマネとかしくじり先生とか。関西ではもう少しTVにも出てたんじゃないかなって思ってます。
彼らにつく形容詞は一発屋。
リズムネタや転落人生を逆手にとってトキ(右側・目が細い方)は最近すっかり東京に恨みを抱いているキャラ推しです。
ラララライしかしらない人達をビックリさせるには十分なネタを彼らは用意しています。私も準決勝の会場で観た時に、頭のどこかで藤崎だ!とうすうす思っているのに、ネタ開始後1分くらいはどこのコンビだかわからなかったほどです。そこまではひたすら爆笑していました。単独ライブを観に行くくらいはファンなのにです。
トップバッターのハンデに負けず、当然優勝もしてほしいですが、もし万が一優勝を逃したとしても、全国の人に「帰ってきた」って思わせて欲しいです。
ちなみに、2007-2008年前後。まず右から左に受け流すムーディー勝山が流行しました。そのあとにラララライやモンスターエンジンの神々の遊び等です。
モンスターエンジンはこういった状況を鑑み、一発屋を恐れて神々の遊びを早々に封印したといわれています。
が、その後の売れ方も中途半端です・・・・。

2.ジャングルポケット
太田(真ん中・一番小さい)の結婚で少し沸きましたね。
ジュニア・川島・田中・・・・の結婚の中では埋もれたかな?
メジャーなのでほとんどいうことなしです。準決勝も見ていないので。
齋藤(右・くどい人)の演技とか間って衰えないよね。と。

3.さらば青春の光
安定しすぎてますよね。KOCの常連です。
今年のネタはゾクっとしました。
推しや好みは色々あるのですが、優勝候補の気すらします。
揉めて松竹脱退、東口(右・茶髪)の不倫、森田(左・黒髪)のゲスキャラ意外にも、2015年キングのイメージがつくようなつかないような・・・

4.コロコロチキチキペッパーズ
毎年一組はいる、ダークホースってやつよね。去年でいうリンゴスター。
あたしもナダル(左・坊主)の「やっべぇぞ」しか知らないの。
どうなるのよ?

5.うしろシティ
バナナマンの設楽が好きすぎて会いたくないという阿諏訪(右・目が大きい)。どうも、一部ではちょうどスピードワゴン小沢的なキャラクターが取り沙汰されていますがいかがなんでしょうね。
ラジオではうしろシティのではなく、ファイナリストの金子です、と自己紹介する金子(左・なんかかわいっぽい方)。どうやらファイナリスト決まってからのおめでとうご飯会、本番終わってからの優勝してもしなくてもお疲れご飯会で2か月美味しいものが食べられるって言ってたけどどうなんでしょうね。
学生コントの印象が強いですが、今年はじじい推しかと思われます。
優勝して・・・欲しいんだけどね~。
単独で買ったTシャツ着て応援します。
このようにちょっとイタいファンが多いのも特徴っぽいです、このコンビ。

6.バンビーノ
ダンソンはダンソンじゃなくて ニーブラ!が面白いんだって気付きました。

7.ザ・ギース
大体この二人は大喜利が面白いです。第1回大会からの返り咲きね。
第1回大会出場者って返り咲いた時に大体準優勝か優勝なのよ?
これ豆知識ね。
尾関(右・すんごいデカい人)が娘に作るキャラ弁はなかなか。
高佐(左・茶髪)も結構背が高いはずなんだけど尾関と並ぶと小さいよね。
豆知識しかない・・・

8.ロッチ
ここも特に…。
ファイナリスト発表時に海外にいた中岡(右・天パ)。コカド(左・滑舌悪い)がメールでファイナル出場を伝えると「おめでとう」って返ってきたって。他人事~

9.アキナ
モンスターエンジン・藤崎マーケット・天竺鼠あたりに対する思い入れがすごいあたしですが、同時期に大阪の若手劇場、baseよしもととか5up劇場に出てたこの人達も他人事には思えません。
ただ、あたしが見ていた時分は「ソーセージ」というトリオでした。
なぜコンビになったかを知りたい方は「ソーセージ 藤本」あたりで検索してみてくださいませ。
ソーセージの時も面白かったけど、なんだろうな、コンビになってバランスがいい感じする~。脱退した人が一番派手なイケメンキャラだったんだけどね。


10.巨匠
好き。仕方ない。好き。
うしろシティと巨匠が好き。
それ以外ない。
岡野(左・借金多い方)の借金が去年より100万増えてる気がする。(事前番組より)
露出も仕事も増えただろうになんでよ?
昔ご一緒した照明さんと、このコンビはいつかクルって盛り上がってたのは懐かしい記憶。その年にファイナリストになったしほんとにトントンとキテる感じがするな。
人力舎すごいね。
あーすっきりした。
もう事前には書かない。
放送後、またねー☆

~・転載以上・~




twitter:@piropiroyo
https://twitter.com/piropiroyo
フォロープリーズ