今年のTRPGはじめは「鳩麦開卓所」で迎えました。

昨年のOGA秋季大会でともにロードス島戦記をやった人のTRPGcafe。

空間が広く小奇麗でいいところでした。

こたつにいたゴマフアザラシのぬいぐるみ?はとても触り心地がよくほしい…とw

また飛び入りで参加できるところがあったよかったです。

無かったらまあボードゲームでもこたつでやろうかなあと思っていましたがw

 

さてさて飛び入りで入れていただいたのはサイバーパンクのシャドウラン!

懐かしい!懐かしすぎて忘れた!w

なんとなく覚えていることもあるけれあれリプレイ読んで1回やっただからなあ。

単純に殴れるやつでいいかあ…と。

今回は簡易ルールでやりましたが…

微妙に標準ルールも使っていました。

「ファーストフードファイト」というシナリオでした。

まあ簡易に対応したシナリオなのでまあちょっと調べつつ後は戦え!みたいな?w

それでも、いろいろ細かいところを調べないと気が済まないPL達w

ハンドアウトや秘密、調査対象が提示されているわけではないのでねw

ある程度調べて時間に合わせて戦闘に!

うまく動いているつもりだったけれどなぜか裏目!?

そして、自分の攻撃がすべて受け切られる…

別に自分のダイス目が悪いわけではなかったけれど、なぜかGMの出目が自分のときにはしる!

こ、これは…サイコロ運ドレインが効かない人だと…

サイコロ運ドレインキャンセラー!?

もしくは自分以上のドレイン性能!?

と、密かに天敵にあった感じでガクブルでした。

結局戦闘型のキャラクターに関わらず一点もダメージを与えることがなかったというね…

ま、まあそれもよきかな。

RPはいろいろできたし、アシストしたと思えば…ね?

 

それにしてもサイバーパンクはまた特殊な設定になった気が…

昔の感覚だと未来の一つの形みたいだった。

けれども一部ではそれをうわまっていたりするという。

なんか不思議な世界観になったなと。

サイバーパンクについて何やろう?とふと考えに耽ることに。

 

さて、今回遊んでいただいたGM&PL、そしてこの場を提供していただいた鳩麦開卓所のみなさん。

ありがとうございます&楽しかったです。

また機会があればよろしくお願いします。