こんにちは


今日は慰霊の日です


今から平和祈念公園の平和の礎に行って

ご先祖様に たくさんの方に


平和を誓い 手を合わせます



最近は 世界の色々な所で戦争が起きていて

近くの国からは 平和を脅かされ


それを守ろうとして 日本の戦闘機が

小さな綺麗な島々に配備され

そこから 反対運動が起きている



最近は 平和ってなんだろうなぁって考えさせられる


以前に勤めていた職場は 基地から離れていた分

飛行機の音はそこまで 大きく聞こえなかったし

低空飛行もなかった



しかし 現在 勤めている園は 基地から近いので

それはそれは 音がすごいオスプレイが通れば 

こども達は空を見上げ手を振る子もいれば

怖くて耳を塞ぐもいるし 

お部屋に避難する子もいる



米軍基地を抱えている地域の人達は

もっともっと 色々な負担を請負っているだろう



それでもやっぱり 米軍基地があってこその

沖縄の文化や観光地もあると思う


そんな 私もどこか他人事視点で

時々 反省する


慰霊の日には しっかり現実を学び 沖縄戦を学び


平和である事に感謝して

これからも平和を守れるように

我が子達 関わる子ども達に伝えていきたい


読んで頂きありがとうございました