お疲れ様です照れ



専門学校の時の友人から 珍しく連絡が


悲しい5歳児担任がしんどい

一緒に組んでる先生が 

初めての5歳児で 余計に無理




予防コロナになって後から 体力が落ちて

2年連続 5歳児担任はキツイですと言ったら

他に担任できる人もやってくれる人も居ないから

やってねと言われたらしい

滝汗うわっ!!これのどこの保育園でもあるんだ?

他の友達からも聞いた事あるな

この 5歳児担任やらないって言ってる保育士

なんなんだろうね?

そのせいで同じ人ばかりが5歳児持って

他に人材育たない問題


不安年齢的に 若者を育てないといけないからと

パートナーの先生が初の5歳児

ポーンこれは…ドンマイ


悲しい今後の行事とか 就学前の書類とか 

考えてるとしんどくなってきた

笑い泣きこれももぅ 乗り越えるしかないよね

作り物とか行事の企画とか手伝うよ〜


私は 5歳児担任が好きな方だけど

それでもやっぱり 他のクラスよりは

やらないといけない事が多いし 年長さんという

プレッシャーもある


それでも 5歳児だからこその感動や達成感は

人生の糧になったりする



だから 5歳児担任みんなで交代でやりましょうよ





もしくは 5歳児担任に手当をつけてほしい


読んで頂きありがとうございました照れ