お疲れ様です照れ



散歩で近隣公園へ



降り続いた雨で 原っぱには草が生い茂る真顔


シロツメ草にはハチ真顔


バッタやチョウチョが飛んでいる


かすかに カエルの鳴き声も滝汗


その時

びっくりせんせー!!来て来て!

やばいのいるよー

ニヒヒガーンはーい

こんな時は必ず 自分に言い聞かせる

私の仕事は 子ども達の興味関心に寄り添い

さらに その世界を広げていくこと 

主体的 対話的で深い学び…私の仕事…

の中で立派な事を唱え続けて 呼ばれた方へ



そこには 丸々太った 無駄に長い緑色の青虫

ゲローゲッ!デカ!うっわぁ 

ゲッソリあ…反応間違えた 本能が抑えられない 


おねがいせんせー!この子

どんなチョーチョに変身する?

滝汗どんなチョウチョになるかな?


ラブせんせー!私もねおっきく

なったら変身するのー!

プリンチェツになるの〜



グラサンボクは マーマまもるひとに

変身するー


デレデレそうかぁそうだよねぇ!!

みんなも これからどんどん

変身していくんだよねぇ


滝汗みんなー!こんなダメ保育士の反応から

こんなにステキな会話を広げていって

みんなはすごいよー泣ごめんよー


心の中で反省して お散歩を続けました


しかし それでもやっぱり 思い出しても

どんなに反省しても ウネウネ動くのは無理ゲッソリ


読んで頂きありがとうございました照れ