こんばんは照れ



明日から 5年生の娘

新学期に向けて 足りない文房具を

買いに行ってきました



そこで 私もこだわりボールペンと修正テープを

購入しようと ボールペンコーナーへ



そこには 男女の2人組がいまして


真顔ボールペンと修正テープと

あと かわいいシール買わなきゃ


ぼけーそれさ 月一くらいで買ってる

絶対おかしいよ!領収書とって

お金もらえよ

あんぐりえ?他の先生も

みんなそうしてるよー!

保育士はみんなマイ筆箱あるよ〜


ポーンそう!他の職種だと

おかしい事らしいですよねぇ!

って 会話に入りたいと思っていたら


えー?ホントか?文房具用品は

事務所に準備されてないの?

よく使う仕事なのに?


しかも こどもに

使うシールだろ?

それこそ 領収書の話



ニヒヒそう!それね!

ホントに会話に加わりたい


全国の保育士さん全てそうではないだろうけど

私が知ってる保育士はみんな

自分で使う文房具は自分で用意してるし

製作で使うかわいいシールや折り紙は

なんだか自費で買ったりしてる…


最近はなるべく買わないようにしてるけど

昔は絵本とか買ってたなぁ



しかも それに疑問さえ感じなくなって

しまっている習慣


旦那さんに怒られるって話も聞いたことあるなぁ






こういう小さな事も

保育士不足に関係しているのかな?と

思ってしまう 保育士あるある真顔


ついつい しばらく盗み聞きして

勝手に共感しまくる 

やばいおばさんになっていた私なのでした笑い泣き


読んで頂きありがとうございました照れ