こんばんはキョロキョロ


春風吹く涼しい朝の出勤からすぐに…



登園時間の真っ只中に鳴り響く 

携帯の緊張速報と地域の災害を知らせるサイレン



登園してゆったり遊んでいる子は

ビックリして泣きだす

遊びを急に中断されて 怒る


お母さんと登園したばかりで一緒に避難する




無理矢理預けて行く人もいたけどムキー



避難訓練している場所まで みんなで避難避難


訓練しているだけあって 避難する頃には

だいぶ落ち着いているこども達



半日 太陽の下で不安な時間を過ごしました



避難している時には目の前のこども達のことで

必死だったけど…


ちょっと落ち着くと 娘や甥っ子 父や母が

避難できたか心配で心配でゲッソリ


娘と甥っ子は家の近くの公園に 

遊びに行くって言ってたな どうなったんだーチーン



一緒のクラスの先生が 

真顔今状況が落ち着いているから

交代で家族に連絡しよ〜


チーンはい。ぜひ!お願いします


母に連絡すると全員 実家にいて一安心真顔



午後に 津波注意報が解除されてからは

また通常保育に戻りましたが…



気持ちが通常じゃない!!

怖くて怖くて…



保育士としての反省も色々とありました




帰宅後は 家に帰って緊急事態の避難場所

避難経路等を確認、共有ました



今日は 今まで以上に防災を

考える一日になりました…


そして 台湾の被災者の皆様お見舞い申し上げます

これ以上拡大しませんように


本当にいつどこで 災害が起きてもおかしくない


読んで頂きありがとうございました