こんばんは照れ



新年度といえば…新入園児…慣らし保育


昨日から0歳児クラスに入園した妹も一緒に

登園したはーくん



今朝は登園してくるなり


チューふしみってぃせせーん

ボク 今日から赤ちゃんになる

だから 早いお迎えするね


滝汗なに?なにが起きた?

昨日 はーくんは緊張してたからなぁ


チューボクも赤ちゃんだから〜

早いお迎えにするの〜


そこへ はーくんのお母さん


不安先生〜 

妹ちゃんの慣らし保育が

バレてしまったみたいで

昨日の夜から 赤ちゃんになる

って言ってるんです

どうした方がいいんですか?


真顔私が母なら 即迎えるが…

お母さんは どうしたいですか?


真顔え?私?うーん…

昨日みたいに哺乳瓶吸われると

心配にはなりますが…ポーンそこまで?

保育園に居てほしいではあります

それに 早く迎えるのがクセに

なりませんかね?


真顔なるかもしれないけど…

迎えられる状況と

迎えられない状況を

こども達なりに理解してます

今は 赤ちゃんになった

はーくんの気持ちに寄り添っても

いいと思います



不安わかりました…

じゃぁ おやつ終わり頃に

迎えますね


いやいや 妹ちゃんのお迎えの時間に 

一緒に迎えてあげてよと思ったけれど…


お母さんもお母さんなりに 休憩必要だよね



そして…

はーくんはおやつを食べた時に 

お母さんの姿を見て大興奮びっくりラブ照れ





デレデレはーくん よかったねぇ


ニヤリうんうん!!ママ〜!

明日はちゃんと

お兄ちゃんになるからねぇ



あんぐりポーン


やっぱり こども達は大人が思っている以上に

たくさんたくさん 思って考えているんだよなぁ


なんだか ジーンとしました



はーくん しばらく赤ちゃんでもいいよ〜

思うのでした


読んで頂きありがとうございましたお願い