おはようございますニコ




保育士20年目ポーンいつの間に?!ポーン

新しい職場になって1年が終わろうとしてます滝汗



早い!!とても 早い滝汗



20年間で職場を変えたのは 3回だけなので

私の勝手な意見 勝手な分析ですが



保育の方法や行事 方針が違い 

どこの園もいい所を見いだせた が しかし


問題や課題がどこも同じ


こども真ん中じゃない!!

保育士の働き方改革

簡素化する場所が間違えてる気がします

こどもの為にやってたことまでも

どんどんなくしていって 寂しさすら感じる



理不尽な保護者の為に保育の見直し

その結果 保育士病む問題


上司が隠蔽体質

↑これは小さな細かなことなのですが

結局 こどもの為じゃなくて

自分達を守る為な気がしてます




保育士である事に失望している私ですチーン


職場変えようかなぁと今でも考えるけれど

最大の課題


保育士不足


近年の不適切保育や謎の誰でも通園制度

そりゃ 保育士不足になるよっ!!



20年も保育士してると もぅ保育士しかできないと

思っている私チーン


先日 持ち上がりを命じられて

ウキウキワクワクしている私ちゅー


結局 保育が好きなんだよなぁ

こども達の笑顔や元気な姿 夢中で遊ぶ姿

ふとした瞬間の成長

できたねぇに立ち会えた時の喜びがたまらんと

思ってしまうのだよなぁ酔っ払い


3月は多忙だから イライラしてるのかなぁ滝汗


ここで吐かせてもらえたので

気持ち切り替えて 持ち帰りの仕事してみます






読んで頂きありがとうございました照れ