半熟味付け玉子 | うふふ(●´ω`●)のふ ~奈良で2人暮らし~

うふふ(●´ω`●)のふ ~奈良で2人暮らし~

・。*☆.*。★.*食いしん坊TUBOのゆる~いブログ*。★・。*☆.*。


昨晩は
久々に、お家で2人ご飯食べました。
相変わらず旦那サンの帰りは遅かったんだけどね。

前にラーメン用に作った半熟味付け玉子が
かなり好評やったので
調子乗ってまた作っちゃいました。
晩御飯ラーメンじゃないのに笑

今まで半熟玉子って、テレビやネットで
参考にしてみてもイマイチ完璧な
半熟度合いにならなかったの。
たぶん火加減だったり、IHだったり
レンジのワット数とかで、微妙に違うんだろうね。

なので今回は、
何も参考にしてないTUBOオリジナル。

卵チャンは、冷蔵庫に入ってたものを使用。
水から火にかけて9分。
9分たった、すぐ冷水に。
これで、完璧な半熟になってくれます。
白身はちゃんと固まってるし
黄身はとろ~んと。

そして、ここから味付け。
コレもオリジナルで
めんつゆ、醤油、酒、みりんをテキトーに。

その中にポチャンと漬けて
たまにクルクルと回して満遍なく色付け。


2時間くらい漬けおきして、こんな感じ。


昨晩は、パスタの予定で
無理矢理、半熟味付け玉子チャン乗せ。


パスタは、これまたオリジナルで
ブロッコリーと桜海老のクリームスパゲティ。
隠し味程度に、卵を漬け込んだタレを入れました。

あまり見たこと無いパスタになっちゃったけど
めちゃ美味しく出来ました。
ラーメンじゃなくても合ううめー

卵を漬け込んだタレは、この後
炊き込みご飯に入れたり、お料理に使う予定です。



Android携帯からの投稿