植えた水草


・カモンバ

・アナカリス

・パールグラス

・キューバパールグラス




底砂


・大磯砂(未処理)





アカヒレ水槽は、金魚のおやつ(カモンバ・アナカリス)入れでもある。

今まで、小さな植木鉢に植えた水草をなにも考えずに入れていた。

見栄えは、正直良くなかった。

水草密度が高くなってしまうため、アカヒレが脱出出来なくなる死亡事故が発生した。




で、水草密度を下げるために1本1本の間隔を開けて砂利に植えることにした。

水草の長さをちょっと千切って、ピンセットで1本ずつ植える。

アナカリスはとぐろを巻いていたので、1本を半分~3等分に千切って植えた。


ついでに

海老水槽に植えるために買ってきたパールグラスもちょっと植えておいた。

アカヒレ水槽、水草入れていてもイタズラされないから都合がイイ。

大磯砂にパールキューバーは、無いだろ。でも、実験だからちょっとだけ植えてみた。





時間は掛かったけれど、植えた水草が浮いてくることもなく完成。

サクサク作業できたのは、ピンセットのおかげだと思う。

草作250

ピンセットに2千円はどうよ?と思ったけど、値段以上の働きだった。