こんにちは。りんでございます。てへぺろリボン

本日は、縁結び・恋愛成就にとてもオススメの神社をお伝えします。拍手ハート

 愛知県知多郡に鎮まります『恋の水神社』です。

 

image

 

 以下ウィキペディアから引用

この神社の清水「恋の水」は万病に効くといわれているが、平安時代の桜姫の伝説から、縁結びにご利益があるという。この水を酌んで紙コップに願いを書くと願いがかなえられるとされています。桜天使

 

創建時期は不明。少名彦命がここの水を飲んで病気が快癒したという。

允恭天皇が大和国大神神社から、東方に延命の神水があるというお告げを聞き、藤原仲興にその神水を探し出すように命じる。藤原仲興は東下し、尾張の熱田神宮に向かい、ここでお告げを聞き、知多半島のこの地に泉を見つけ出す。しかし、藤原仲興が村人に土地の名前をきいたところ、誰もが口をそろえて「知らない」と答えたため、藤原仲興はその土地を「知らぬ沢」と名付け、「尾張なる 野間の知らぬ 沢踏みわけて 君が恋しき 水を汲むかな」という和歌を詠んだという。このことから、この泉を「恋の水」と呼ぶようになったという。

別の言い伝えでは、732年(天平3年)聖武天皇が光明皇后の病を治すために、玄坊僧正を使者としてこの水を持ち帰らせたところ、病気が快癒されたという。

 

恋の水は万病、健康長寿に御利益があるが、平安時代の桜姫の話から、恋の病に効能があるとされている。

 

 

imageimage

 

素敵なお守りもプレゼントドキドキ

中を開けると、おまじないができるようになっています。雛人形桜

image

 

社務所の裏には、鯉が泳いでいる池がありました。

鯉=恋 の 池=水 ?!

 

悲しい霊験もある神社ですが、本殿前に行くとふわっと甘い香りと新緑の爽やかな風の匂いに包まれました。おねがい

秘密の恋にも寄り添って見守ってくれそうな・・そんな神様にも感じました。ベルベル