さあ、炎上しよう!

 

 今回はタイトルの通り、野球が嫌いなお話をする予定なのでさっさとブラウザバックしなさい。

 

 

 

 さて始めましょう。先に断っておきますが、私はスポーツを全くしません。部活も陸上と卓球という2軍3軍にいましたので、あくまでもスポーツを見ている側の意見です。そしてスポーツが好きなわけではないので、フラットかつ偏見的な見方をしている私の意見です。

 

 そもそものお話ですけど、野球って面白いですか?なんか、一試合を通して物語性がないというか。あくまでも個人戦というか。はっきり言って、戦略や工夫が全くないので、観ていて面白くないんですよね。投手と捕手の間にはあるかもしれないですけど、特に守備なんて球が飛んでこなければ立ってるだけじゃないですか。飛んできたとしても、すぐ投げ飛ばす。打者も打者で監督に指示を仰いでる。そしてわかりやすいスーパープレイとかもない。傍から見ると、上手い下手ではなく、個人の肉体の優劣で競っているようにしか見えないわけです。それなら格闘技観てたほうが楽しいと僕は思いますね。

 

 さて、こういう意見を言うと偉そうなオジサンたちに「お前は野球の楽しみ方をわかっていないだけだ!!」と唾を吐きながらデカい声で騒がれるわけですが。じゃあ教えてくださいよ。ほかのスポーツは「ここがこう凄い」とか、「こういう背景があって今こう」とか教えてくれますよ。ルールすら理解していない私にも分かりやすいように嚙み砕いてくれますよ。でも野球はそうじゃない。何も教えてくれない。知っててさも当然のような顔で威張ってくる。それなら、好きじゃない理由を語っている私のほうが幾分かマシだと思いますけどね。悔しかったら野球の楽しさを発信しろ!サッカーのスーパープレイや、バスケの数秒に詰められた戦略みたいなのを発信しろ!発信しても無視するけど。

 

 これ書いてて思ったけど、別に野球が嫌いなわけじゃないですね。野球を取り巻く日本人が嫌いなだけですね。死ぬほど偏見ですけど、野球やってる(やってた)人でイキってるの大体野手ですね。投手になれなかった自分を肯定するのに忙しいんですかね。悲しいですね。ま、母数の関係だと思いますけどね。

 

 

 これが炎上したら痛いところ突かれたんだなと思う予定です。

 

 

 

 

 P.S.いまだにレフトとライトが、どっちから見た右左なのかわかっていない。