こんにちは桜



先天性の鼻涙管閉塞症と診断された娘、定期的に眼科クリニックに通院していました。

1歳になった時に、もうこの月齢だと暴れると危ないので手術は全身麻酔になる。必要であれば大学病院に紹介状を書くと言われました。



それならもっと小さい時にブジーという処置がある事を教えて欲しかったな…悲しい

ネットで調べるとブジー処置している0歳児多かったです。

(ただ、ブジーしても治らない場合もあるようで処置するかどうかは先生それぞれなのかもしれません)

気がついた時に目頭の辺りのマッサージはしていましたが嫌がることも多く真面目にはできていなかったと思います真顔



4月から保育園入園予定だったので、涙道外来のある大学病院を探して3月には行かないと…とは思っていました。

ただ全身麻酔についても悩んでいて、命に関わるとか生活上しなくてはいけない手術だったらすぐに踏み切れるのですが、鼻涙管閉塞ってそこまでじゃないんですよね…。

落涙・目やに・まつ毛が濡れている・常に目が潤んでいるなど気になるところはありますが、全麻の手術となると考えてしまいます。

あとは1歳半までに98%の子は自然治癒するという話もあったので、なんとなく受診を引き延ばしていました。



そうこうしているうちに、「あれ?前より涙がでなくなってる??そういえばまつ毛も濡れてない」と気がつき、1週間後ぐらい気をつけてみていましたが、閉塞していない方の目と変わらなくなったので自然治癒したようですにっこり



ずーーっと気になっていたので、治って本当に良かったですキラキラ





保育園用にブラック購入。

生地の厚さがちょうどよくストレッチも効いているので履きやすそうです