生後10ヶ月の娘の子育て中です看板持ち



   

もう1ヶ月近く前の事になりますが備忘録として。


離乳食、卵黄は15gまでクリアしており、そろそろ卵白を始めるかな〜と思っておりました。

手づかみ食べもチャレンジしてみるかと思い立ち、和光堂の蒸しパンミックスを使用して蒸しパンを作り、夕食に食べさせました。

まだ手づかみには興味がないようだったので、スープに浸してスプーンで食べさせました。

食べ終わった後に気がついたのですが、蒸しパンミックスには卵白粉末が配合されていました真顔

食事後、1時間ほどしてお風呂に入れ、お風呂あがりに全身にヒルドイドを塗りました。
その時、体に数カ所蚊に刺されたような所があり、なんだろう?と気になりました。(あとで知りましたがこれはアレルギー症状の出始めのようです。)

その後すぐに寝てしまった娘、普段は寝かしつけに30分ぐらいはかかるので珍しいな〜と思っていました。
いつも電気は保安灯のみで暗くするのですが、念のため明るいままにしておきました。

夕食を食べて1時間半を過ぎた所で、まぶたが赤くなってきて、ぶつぶつも出てきました。


これは卵白アレルギーかもしれない…


どうしたらいいか#8000に電話するも全く繋がらず悲しい
ネットで検索しているうちに医師会の夜間診療所がある事を知り電話してみると、来てくださいとの事で急いで支度して連れて行きました。(寝ていた娘、起こされてギャン泣き大泣き

到着する頃にはまぶたは真っ赤に腫れ上がり目も開けられず、顔も体も湿疹で真っ赤になっている。


運良く小児科の先生が当番だった為、的確に処置、そしてアドバイスももらえ、事なきを得ました。



◎抗アレルギー薬を飲んで様子をみること。
◎あと数時間はアナフィラキシー症状に注意すること。
◎呼吸がおかしくなったり、ぐったりしたら救急要請すること。
◎吐いたとしても続かなければ様子見で良い。


原材料を確認せずに食べさせてしまったこと、病院が閉まっている時間に食べさせてしまったこと、本当に反省しました…。
まさかうちの子は違うよね?とついつい思ってしまうのですが、都合のいいように解釈するのはいけないなと身に染みました悲しい

その後アレルギー検査もしたので、また改めて書きたいと思います。



これが卵白粉末入りの蒸しパン


こちらは卵白粉末入ってなさそう…。
(黄身を取り出す時に卵白成分も入ってしまうらしいですが)
両方買ってあったので、ピジョンをあげていればここまでアレルギーひどくなかったかも…。