初めて私立中高一貫校の説明会に行ってきました!

 

綺麗な校舎、広いグラウンド、生徒さんはみなさん明るくて真面目そう。

部活動の加入率も高く、行事も全力で楽しむ姿勢。

楽しそうな学校生活。言うことないです!!爆  笑

 

・・・偏差値的に入れるかは別として真顔

 

私が気になったのは部活動加入率がやたらと高いところ。90%代です。

でも学校側は加入は「任意です」と言う。

 

これは部活加入を、「任意だけど学校側は推奨」していて、

実質的には「強制」なのだろうと感じました。

(あくまで個人の推測です)

 

実は、私の学校がそうだったのです。

中学も高校も「任意」と言いながら、学校側は部活動に入ることを推奨する学校でした。

ほぼ強制で全員何かしらの部に入ることを強いられました。

 

うちの子は現時点ではクラブチームでサッカーを続けることを目指しており、

部活動は入らない予定です。

 

授業終わったらすぐに帰宅しないと練習に間に合わない。

 

学校側が部活動を推奨する学校だと困るんですよね・・・。

そのような学校は、部活動に入ってない子を「異分子」とみなす先生がいたり、

部活動に入ってないことで疎外感を感じたり、先生からのあたりが強くなったりしがち。

 

私自身は部活動に入ってましたが、入らない友人が先生から良くない印象で見られているなーと感じながら

学校生活を送っていました。

部活動加入は自由なのに、なんだか可哀そうだったショボーン

 

クラブチームでサッカーを続けるとなると、ちょっと問題になりそうな学校。

 

でも・・息子だっていつまでサッカーをするかわからない。

長い長い中高時代。

もしかしたら、案外早くサッカー以外のことに興味をもつかもしれない。

 

もしサッカーをクラブチームで続けないなら・・・

この学校はとても良い学校なのでは?と思います。

 

部活動も学校行事も楽しそうだし、進学実績も良い。

サッカー部は強くないので選手権やらそんなことは望めないけど、

その代わりゆったり楽しくエンジョイサッカーしながら、お勉強ができそう。

 

いつまでサッカーをやるか。

 

これにかかっていますが。うーむー。