4年にもなってくると、サッカーに差がなくなってきていると感じます。


ある程度サッカーに力を入れている子達は、

みんな上手いなーという感じです。


どこで差がつくのか、正直よくわからない。


レベル別のスクールに通っているのですが、

上のクラスに昇格する基準がよくわからない。


練習を見ていても

『あの子、上手いなー』と思っている選手が昇格しなくて、

『え?あの子?特に目立ってなかったけど。。』って子が、昇格したりする。


素人には基準が全くわからないです。


よって、息子のプレーも良いのだか悪いのだか、よくわからず。


今の息子に特に何が不足していて

(不足してるのは全てなので💦その中で特に)

昇格するために何を練習したら良いのか、さっぱりわかりません。


コーチの好みもあるでしょうし。

でもその好みも側から見ていてわからない。


低学年の頃は、割と上手い子とそうではない子って明確だった気がします。


その中で(チームの中で)上手い子を集めた集団だからこそ、わからないのだとは思いますが。


ジュニアユースに向けて、『セレクションに受かること』も考えていかないといけないです💦


サッカーは

セレクションでわかるように

『人に選ばれる』スポーツ。


FWタイプではない場合、

目に留まるにはどうしたらよいか。

何を磨けばいいのか。


すごく難しいです。