息子のサッカー少年団は、飛び級してくる子が何人かいます。

 

息子の小3の試合にも小2が何人か参加します。

 

この飛び級参加の下級生に共通していることは、実は・・・

 

兄弟がチーム内にいる(OR いた)ことです爆  笑(笑)

 

大きな声では言えませんが、どうやら、基準はそこみたいです。

公になっていることではありません。でも、全員その基準は満たしています。

 

もちろん飛び級してくるくらいなので、学年中ではうまいんだと思います。

でも飛び級してくるほど上手いのか?というと、そこは微妙です。

 

なので、正直きついことがあります。

この程度なら3年生だけで試合させてくれ~と思うことが多々あります。

 

そして、下級生の中でも「どうしてこの子が飛び級してこないのだろう」と思う子がいます。

しかしその子はチーム内に兄弟がいないのです。

第1子だったり、兄弟はサッカーやっていなかったり。

 

うん、まぁ少年団だしね。

そこは仕方ないよね。

 

縁故があっても実力がなかったら飛び級できないしね。

 

逆に、実力あっても縁故がなかったら飛び級できないけど・・・笑い泣き