息子は弱小少年団サッカーチームに所属です。


私と夫はサッカー未経験で、全くわからず。

それこそ、息子がサッカーを始めた頃は、Jリーグのチーム名も2、3チームしか知りませんでした。


そんな我が家ですので、人よりサッカーが上手くなるためにはスクール頼みです。


息子の現状をチームの親御さんがもし知ったらこのように言うだろうと思います。


『あの子は、何個もスクール行ってるんだって。』


この言葉の後ろには、

(すごいね、よくやるよね〜。)

(子どものサッカーにそこまで!?)

(そんなに熱心にやってどうするの!?)

(うちは、スクールなんて行かずにこのくらい上手いですけど。)

という言葉がくると思われます。苦笑


サッカースクールに行ってみると、本当にサッカーが上手になりたいと思っている子は、スクールをいくつか掛け持ちするのは普通のことだとわかります。


足元を上手くするスクール、オフザボールを身につけるスクール、J下部のセレクションスクール、アジリティのスクール、などなど。


みなさん、熱心に通っています。


特に、(うちは、スクールなんて通わなくてもこのくらい上手いですけど。)

と思う親御さんが多いと思います。


が、大体そんなことを思う親御さんは…


ご両親どちらかがサッカー経験者です!!


まぁパパさんが経験者の方が圧倒的に多い。

もしくは、未経験だったけど息子さんが始めたことを契機にご自身もパパコーチに。審判資格も取りました!的な熱心なパパさんであることが多い。


そうなんですよね。

スクールに行っていない子は、結局パパさんがコーチとなって毎日または毎週末、つきっきりで教えてもらっている。

そんな子が大半です。


それって結局『パパスクール』だし、もしくはスクールよりももっと密な『パパプライベートコーチトレーニング』ですよね。


そりゃあ、スクールいらないし、上手くもなるよ!!!


と。毎度思うのです。

いや、そんなこと面と向かって言われたことはないのですべて推測ですけど。笑


我が家は私はもちろん、夫もサッカー未経験。

サッカーをどう教えていいのかわからないのです。もちろん、色々ネットで見て少し詳しくはなってきました。

でも、効果的な練習メニュー考えたり、やって見せたり、はもちろん難しい。


パパさんが経験者なのは本当に強いし、とてもうらやましいです。


結局、上手くなる子はパパが経験者の子が圧倒的に多い。息子みたいに親がサッカー未経験なのは珍しいですね。よくやってると息子を褒めてあげたいくらい。


本当はスクールにも行かず、チームの練習だけであとはひとりで公園などで毎日自主練で上手くなる。というのが理想です。


でも、小学生でそれができる子っています??


もちろん、広い世界にはいるとは思います。

でもものすごく稀じゃないですか??


サッカー上手いお子さんは、大体パパが熱心に毎日公園などで練習に付き合っているのです。

朝練とかでね。『パパコーチにつきっきりで教わっている子』が結局上手い。


つまり、毎日練習している子が上手くなる。


けど、それってスクールたくさん行ってるのと何が違うの!?

むしろパパコーチの方が手厚いし、(よくやるよ〜)の対象だと思いますが…。


我が家は未経験者の親のため、パパコーチができない代わりとして、スクールに行かせることに決めました。覚悟した、という感じ。


もちろん、お金がかかることなので、息子が成長しなくなったらスクールは辞めようと思ってます。


夫が経験者なら良かったのになー。