今日は近所の小学校で行っている単発のサッカースクールへ。

 

夏期限定の単発プログラムとしてやっているものに参加してきました。

暑い中、みんな汗を流して頑張っていました!

 

少年団に入ったばかりの時は、チーム練習に行っていれば自動的にサッカーはうまくなると思っていました。

 

伸び悩みを感じたのは小1の秋。

もともと運動神経が良い息子。

足が速かったため、お団子サッカーのこぼれ球を拾い、ドリブルでガーっと持っていきシュートするスタイルでした。

(典型的な伸び悩む選手です)

 

小1の夏まではそれで息子の独壇場。

ですが、秋ごろからドリブルが突っかかるようになってきました。

ドリブルが取られてしまうことが増えたのです。

スピード(足の速さ)だけでは抜けない・・・・。

どうにかしなくては・・・・と。

 

私も夫もサッカー未経験。

「息子はスピードとパワーだけで今までドリブルで抜いてきたけれど、ここからはテクニック(技術)がないとダメだ。」

ということは何となくわかりました。

 

だけど、チーム内の練習では細やかにテクニックの指導はありません。

それにチーム練習だけ行っていてはチーム内で抜きんでることはできません。

 

「チーム練習以外でサッカーを教えてくれる場所」

 

いわば「闇練(やみれん)」の気持ちで、サッカースクールを探し始めました。

 

いざ、ネットで探してみるとその数の多さに驚き、

またさらに調べていくと、サッカー少年が所属チーム以外でサッカースクールに通うことは「普通なこと」であることを知りました。

 

そして、そこからサッカースクールにお世話になる日々が始まります。