職務経歴書の役割 | キャリアコンサルタント福井祐平の『What's人財』

キャリアコンサルタント福井祐平の『What's人財』

企業や社会が求める『What's人財』をテーマに、キャリアコンサルタント福井祐平の視点で書いています。


職務経歴書は、履歴書に記載した職歴をより詳しく伝えるための書類です。



履歴書と職務経歴書の役割は、面接に進むためです。職務経歴書は、履歴書よりも重要な書類です。



現在の転職活動では職務経歴書と一緒に応募することが当たり前となっております。



職務経歴書は、履歴書と違い自身独自の仕様で作成します。今までどのような業界、企業、職種でどのような業務をどれだけの人数、期間で行ってきたかを詳しく書きます。



採用担当者に、ご自身が職場で働くイメージをもってもらえるように、求人票に合わせて作成していきます。



履歴書だけでは、他の候補者と大きく差別化することは難しいです。逆に、採用担当者にきちんとアピールできる書類を作れば面接の機会をもらえるでしょう。



相手の求めていることを理解し、ご自身の今までの経験とスキルがどの部分がマッチするかを理解して作成していくことをお勧めします。



履歴書と職務経歴書の書き方は、こちらをご覧ください。

履歴書の書き方 記事一覧

職務経歴書の書き方 記事一覧


今日の記事が少しでも参考になりましたら、人気ブログランキングの応援クリックをお願いできると幸いです。



福井祐平