
普段、転職を希望されている方と面談していて感じることですが、履歴書や職務経歴書の書き方を知らない方がほとんどです。
今までブログでは転職ノウハウは書いてきませんでしたが、読者の方に効率良く機会損失せずに転職活動して頂けるように情報発信をしていきたいと思います。
履歴書のような応募書類はなぜ必要かというと、「面接を実現させるため」です。これ1点にかぎります。
ライバルとなる多数の応募者の中から面接の機会を勝ち取るために魅力ある応募書類を作ります。
新卒採用時は、履歴書のみの応募になりますが、中途採用の場合は履歴書と職務経歴書のセットで応募するのが基本となっております。
履歴書の役割は、氏名、住所、学歴、職歴などの基本情報を伝えことです。
情報を詰め込みすぎず、分かりやすく見やすく書くことをお勧めします。
履歴書と職務経歴書の書き方は、こちらをご覧ください。