ベランダガーデニングを

始めて4年目になった私

イングリッシュガーデンに憧れて

バラをメインに色んな植物を

お迎えしたりしました

 

しかし初心者の私には

難しいお花もあったり

簡単なのに我が家のベランダでは

生き残れない子もあったりしました

 

例えば

イングリッシュラベンダー

ゼラニウムなどなど、、、

 

ハダニ対策で6月からは

毎日ベランダ全体(植物たち)に

シャワーをかけるので

乾燥が好きなお花は

我が家では枯れてしまいます

 

ゼラニウムを

2年連続枯らしてしまって

やっと湿気が原因だと分かったのです💦

 

 

そんな中

昨年は湿気に強いアジサイを

4株お迎えしました

 

育てて見たら

先ず湿気に強いので

毎日のシャワーも大丈夫ですし

日陰でも咲いてくれるので

我が家のベランダガーデンには

ピッタリのお花だなと思いました

(デメリットは場所を取ることですけど)

 

 

 

 

近所のホームセンターで

剪定が終わって裸になっている

アナベルを

見つけてお連れしました

(ガリガリのお写真は見つからず)

 

 

そして5月から

少しずつ咲いてくれました

5輪咲いてくれました♡

 

真白です

 

真白に♡満開に♡咲いてる

アナベルは初めてです

心が癒されます♡

 

ベランダいっぱい真白のアナベルを

咲かせてみたいですね

 

 

 

少しずつグリーン色に変化して

フレッシュなイメージに変わりました

 

1輪だけ大きいです

測って見たら250ぐらいありました

 

狭いベランダなので広がらないように

我が家ではトピアリーで

枝を固定してますルンルン

 

 

 

来年は

白いアナベルをベランダいっぱいに

咲かせたいなぁと夢見ている

この頃の私です笑

 

 

 

 

 

バラの2番花も咲き始めました

プラムパーフェクト

シャルム

ボレロ