おはようございます

今日は晴れていい天気ですね

今日は今年失敗で終わった

アメジストフォールを

ご紹介したいと思いますピンク音符

 

 

ブロ友さんのお庭で拝見して

一目ぼれしたアメジストフォール♡

お迎えして2年目になります

 

昨年はそれなりに咲いてくれたのですが

今年はなぜか

10輪ぐらいしか咲いてくれませんでした

 

 

ショックでした💦

 

 

原因は何だったでしょう

思い当たる事を書いて見ました

 

❶枝を残しすぎた?

(3本残しました)

➋残した枝の長さが長すぎた?

(割りばし太さまで1,5mぐらいは残しましたね)

❸昨年の秋頃所々葉の状態が元気ではなかった

 

❶➋は当てはまる感じです

❸も影響はあったと思いますが

❸だけで花付きがこれだけ悪いとは思わないですね

 

地植えはどうでしょうか

鉢植えは枝を残し過ぎると

栄養が足りなくなるようです

冬剪定の時忘れないようにしようピンク音符

 

 

アメジストフォールは

バラより早く咲いて今年の我が家では

リフォーム中だったので

お花を愛でる余裕もなく過ぎてしまいました

 

 

 

気が付いたときは花がボロボロ散ってしまって💦

それでも何輪か飾ることが出来ましたね♡

 

 

水に浮かべて1週間ぐらい楽しめたのかな~

 

昨年は水に浮かべて楽しむアイディアが

浮かばなかったですけど

花もちが結構いい感じで良かったです♡

 

 

 

 

1年育てて感じたことは

バラのように真っすぐ硬くなるのではなく

グルグル曲がりながら

硬くなってしまいますので

誘引が難しいです💦

しかも成長が旺盛なので

我が家の狭いベランダでは工夫しないと

他の子達と共存出来なくなりそうです💦

 

 

 

そこで先日

我が家で一番人気がなく

空いてる場所に

「なんちゃってパーゴラ」を作って

パーゴラの上に誘引することにしました

 

1週間前出来上がった

なんちゃってパーゴラ笑

 

この場所は

奥行きもなく、高さも低めにしないと

1時間の太陽さえ浴びられないので

「なんちゃってパーゴラ」になりました笑

 

誘引して見たらいい感じで

端っこなので邪魔にもならないですピンク音符

 

日陰でも

ぐんぐん伸びてますけど

来年の春花付きはどうなるでしょう

 

今年の失敗は忘れないように

枝の本数と長さを少な目にして

とにかく

鉢植えの状況に合わせたいと思います

 


ついでに昨年のアメジストフォール♡

この色合いが大好きです♡

 

アメジストフォールの花遊び

 

 

2025年も

こんな花遊びが出来ますように♡

 

 

 

 

そしてバラの2番花の飾り(遊び)です

左からボレロ

クイーンオブスウェーデン

プラムパーフェクト

 

シャルム

ハンスゲーネバイン

 

プラムパーフェクトの2番花が次々と~

花付きが最高にいいです

 

 

今日は穏やかないい天気で

皆さんも幸せな一日になりますようにピンク音符