大苗の予約と植え付けの時期になりましたね~

 

我が家でも

癌腫になったり

うどん粉病に弱い子などは

(我が家では毎年うどん粉病が流行り)

来シーズンの開花状況を見て

サヨナラすることになるので

新たに苗をお迎えするのは

来年かと思ったのですが

 

先日近所のホームセンターで

ドイツコルデスの

「マリーヘンリエッテ」の

大苗を発見しまして

予定もなく迎えてしまいました

(置くところもないのに💦)

 

 

マリーヘンリエッテは

ドイツコルデスのバラで

とにかく病気に強いし

香りも強香だそうです

 

(お借りした画像)

 

大輪で青みがかったピンク色

花もちもとてもいいとの事です

 

 

 

 

植え付けして一週間ほどで

新芽がこんなに大きくなりました

 

 

これでいいの❓

さっぱり分からなく

ネットで調べたら

秋の大苗って

まだ暖かいから新芽が出てくるそうですね~

 

で、来年の春はどこから新芽が出るだろう??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして我が家では

遅咲のカインダブル―が

咲き始めました

春より倍以上の蕾を付けてくれてます

 

 

 

 

 

 

 

小さくてあっさりしてますが

可愛いラブラブ

 

 

 

昨年5月新苗でお迎えしてから

病気もしないし

丈夫で育てやすいです

 

 

 

カインダブル―とプラムパーフェクト

大輪で飾ってもボリューム感あります

 

最近は大輪のバラばかり

欲しくなります音譜

 

自分で育ったバラで

豪華に飾りたいけど

(玄関に)

 

 

 

左側花瓶のだけ本物です照れ

 

カインダブル―とシャルム