20年前から

ずっと一緒に暮らしてる

我が家の観葉植物

ドラセナ

 

根腐れから復活して

元気になりました

 

昨年の6月頃

根腐れをして

星★になる一歩手前でした

 

その時は本当に焦りましたね

バラが病気になった時より

何倍も何倍も

 

その時の症状を

書き留めたいと思います

 

最初は葉っぱが枯れ始めて

その次は

葉っぱがボロボロ落ちて

葉が落ちた枝の所は

赤くてべたべた

土からも変な臭いが

してました

 

鉢から出してみたら

根腐れでアセアセ

それも酷かった

(その時の写真が見当たらなく)

 

腐った根っこを全部切ったら

根がほとんど残らなかったので

ほんの少しは残して

植え替えを

してやりました

 

そして

メネデールをやって

日の当たらない

明るいベランダの

隅っこに置いて

 

(8月頃の画像がありました

葉っぱがぐったりしてます)

 

水やりも控えめにして

水をやる時は必ず

メネデールも一緒にやって

 

何か月もじっと待ちましたね

 

変化もなく

沈黙してるドラセナ

生きてる?

枯れてる?

毎日見ても変わらなかった

 

その時は本当に辛かったですショボーン

 

その後大規模修繕工事で

ドラセナを観察する暇もなく

ほったらかし状態でした

あれから数か月経ちました

 

いつの間にかドラセナは

復活して

こんな元気になってました

 

葉っぱも上を向いてますスター

天井まで届きそうな勢いスター

 

 

植物って本当に強い生き物

その生命力に感動ラブラブ

感動です

 

根がほとんどダメだったのにアセアセ

諦めないで本当に良かったですスター

 

 

根元に細い

枝が2本混み合ってます

春になったら

真ん中の小さい枝は切って

挿し木にしてやりたいですスター

 

これからも大事に

大事にしたい

我が家のインドアガーデニング

ドラセナでしたラブラブ