昨日のニ城目


栫城跡

所在地   薩摩川内市入来町浦之名字栫

立地    丘陵

現況    山林・畠

規模    100×300複

残存度   良

存続期間  宝治2年〜中世末期

築城者   渕上氏

在城者   渕上氏・渋谷氏

遺構    堀・空堀・土塁


上の畠側から挑戦してみたのですが

深い谷に阻まれて断念



反対側の道路側から登城しました

此方も険しい崖をよじ登って尾根伝いに

深い切岸の尾根を越えて


曲輪というよりも狼煙台か見張り台かな?

土塁・堀・空堀も石塁も見られましたが…


もしかしたら

もう一つ向こうの山だったかも…?

確信は持てませんでした