私の新年の抱負はズバリ!

「継続」

趣味の山城跡巡りを継続したいと思います


《一年の計は元旦にあり》と言いますので

元旦は鹿児島市の唐湊霊園近くにある

唐湊城跡まで足を運んで来ました


唐湊城跡

険しい崖をよじ登って…

土塁、空堀、堀切、切岸が見られました

摩利支天を祀っている祠がありました

霊園側からだと割とすんなり登れます


思っていたより遺構は良好な状態でした

 



主人の妹が帰省していたので

2,3,4日はお休み


5日から本格始動!



薩摩川内市入来町の



栫城跡



大住吉陣跡


向山寿昌寺峯陣跡





 川床城跡




栫城跡の場所を確認する為に話しかけた

3人の中に偶然、地主さんがいらして

意気投合!

ご親切に車で近隣を案内してくださいました


地主さんの知人のお宅で

樹齢400年程の銀杏の大木

三本あった幹の一本が道路にはみ出して

迷惑をかけるからと伐採したら空洞が出来て

中に猿の腰掛けが生えて来たそうです

このあすなろの大木も樹齢400年程との事です


人との出会いも増やしたいです

 

 今年も頑張ります!