晴れた日は趣味の山城跡巡りで

雨の日は下調べやアルバムの整理と

結構、忙しく過ごしています


昨日は薩摩川内市樋脇町方面


高城跡近くの杉馬場で農作業をされていた

上◯さんに高城跡への道順をお尋ねしたら


「高城跡は◯◯さんの持ち山だから

杉馬場の上◯から聞いたと言って

貰っても構わないから…」


「助之城跡は◯◯さんの持ち山だよ」

と、親切に教えてくださり

別れ際には掘り立ての大きな大根を

2本も頂戴しました


感謝です👏🏻👏🏻🙌🏻





高城跡

所在地  樋脇町塔之原高城

立地   山頂

現況   山林、畠、宅地

規模   150×200複数

残存度  不良

存続期間 正応3年〜元亀元年

遺構   土塁、折れひずみ

地主様に許可を得ているので安心して心ゆく迄

探索できました


助之城跡

所在地  塔之原字菅野

立地   山頂

現況   山林・畠

規模   200×300複数

残存度  やや良

存続期間 正応3年〜元亀元年

在住者  渋谷氏

遺構   堀


堀切や土塁など割と良好な状態で

遺されていました

下城後、地主の◯◯様の所へお礼に伺ったら

奥様が美味しいぜんざいをご馳走して

くださいました


心遣いがありがたかったし、嬉しかったです




樋脇城跡

所在地   樋脇町塔之原字城内

立地    丘陵

現況    寺社境内地

規模    200×400複数

残存度   やや良

存続期間  正応3年〜元亀元年

在住者   渋谷氏



有意義な一日を過ごせました


休日の過ごし方は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する