今食べたいものは


 

 戦前は長男と家長である娘との婚姻は

許されなかったとのことで

姑さんが結婚する際には養子を迎え入れて

籍に入れ、本人は隠居して養子に家長を

譲ったうえで漸く婚姻が認められたそうです


その養子だった方が3年前に他界

奥様もその一年前に亡くなっていて

子供が居なかったので養子になった方の

妹さんが最期まで面倒をみられたそうです


葬儀も無事に終えてから

妹さんの弟妹と亡くなった養子の方の

遺産相続の件で諍いになり問題の解決策を

司法書士に依頼したところ…


戸籍上、兄弟姉妹の誰にも相続する権利が無く

養母である姑さんだけに相続権があるという

事実が発覚😳


「養子を迎えた事も忘れていて今回の件で

初めて知った」と、姑さんも驚いていました


「会った事も無い人の遺産を貰う訳には

いかないし面倒をみた人が相続したら良い」

との姑さんの意見もあり


兄弟姉妹間の諍いを無くす円満な解決策は

姑さんが一旦遺産を相続して妹さんに全部を

贈与する方法が最適では…

との結論に達し滞りなく手続きが完了したお礼にと昨日初対面の親戚が訪ねていらっしゃいました


折角だからと此方が用意したお土産品と

先方から手渡されたお土産品が、な、なんと

同じ🤣


三時のオヤツで頂きます😋




血縁関係があるせいか初対面でも

凄く昔からの知り合いの様な感覚がすると

お姑さんと妹さんが和やかに語り合っていました

(二人は従姉妹同士の関係になります)

 

何だかホッコリ幸せを感じる一日となりました

 

 

同じネタで投稿する

 


他の投稿ネタを確認する