昨日は義父母と夫と4人で毛越寺に行ってきました。

 

これまで父の日は全くスルーしてきました。

 

4月の義父の誕生日に行こうとしていた沿岸行きが

義母の転倒騒ぎで行けなかったので

父の日も兼ねて出かけることに。

 

中尊寺は昨年一昨年と行ったが

毛越寺は初めて。

 

中尊寺とは違い観光客も少なく静かでのんびり。

 

20日からアヤメ祭りが始まるようで

アヤメがたくさん咲いていた。

 

アヤメといえば実家でアヤメのことを

「カッコウ花」と呼んでいて

小さい頃はアヤメがカッコウと鳴くんだと思っていた。

 

カッコウが鳴く頃に咲くのでカッコウ花と呼ぶところもあるらしい。

 

 

もう1か所行きたいところがあったが

義父が疲れてきたので断念。

 

行きたいお蕎麦屋さんに行ったら

もうお蕎麦がなくなったとのこと。

暮坪そば食べたかったな~

 

別のお店で冷やし中華を食べて

産直に寄って高速で帰ってきた。

 

帰ったら盛岡は涼しかった。

平泉は南国だった。