素晴らしき世界 備忘録 |   心のサプリ (絵のある生活) 

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画家KIYOTOの病的記録・備忘録ブログ
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資料より

主人公・三上(役所広司)が出所するシーンから物語が始まるのだが、「やれやれ、お前が出所か」というムードでありながらも刑務官は三上の出所を心から喜ぶ。冒頭数分のシーンだが、その温かな目線に痺れる。この目線を集める事実だけで、この三上という男が“いい人”であることがわかるのだ。しかし、殺人を犯した人間が“世界”に着地した瞬間から、あらゆることが起こる。職は見つからず、犯罪歴からあらぬ疑いもかけられる。バイアスをかけられ、“人”に追い込まれていくが、点と点を繋ぐように“人”に救われる──このさざなみのような繰り返しが、今作の醍醐味、心に刺さるリズムだ。

 

 

 

 ●良い人に恵まれているのに自殺に追い込まれる   そこがイマイチ 納得はいかないけれど 女子の監督なので 繊細なのだろう。

 個人的にこの役所のキャラは、すごく魅惑的。

 エコライザー的。

 

  それじゃあダメなんだ。女子からみると、これが物語なんだろう。

 

  あまりにも繊細すぎる。人ってこんなに繊細で美しくて弱いものか。

 

  しかし。

  映画も耽美派の映画としてみると美しい映画だとは思う。

  高倉健の映画のようなカタルシスは全くない。

 

 

 

 

 

 

 

資料

破綻した兄弟間に湧く一瞬の情を捉えた『ゆれる』(2006)、

 

 

人を騙し続ける夫婦の恩情を受け取れる『夢売るふたり』(2012)、

 

 

氷のように冷たいようで内包する熱い愛を眺められる『永い言い訳』(2016)

 

 

。西川美和監督は一貫して、人間の“つじつまの合わなさ”を巧みに描いてきた。そんな彼女の最新作『すばらしき世界』は、タイトル負けしない素晴らしい景色に包まれたものだった。