今日は雨予報が出ていたので、昨日大掃除を済ませたわが家は各々ボーっと過ごしています
チコちゃんに叱られたい♡
昨日、エアコンや換気扇などのフィルターを一年ぶりに交換しましたが、使用前後で恐ろしい程の白と黒
カビとホコリとハウスダストのオンパレードに鼻水が出るわ出るわ
ティッシュを両鼻に突っ込むというあられもない姿でしたが、家族の誰も何とも思ってないようでした。
2020年目標は「女子力上げる」にしよ。。
大掃除もなんとか終わり、しめ飾りと鏡餅を飾って満足♪満足♪
で、昨日を終えました。
が。
しめ飾りの《飾る時期》って確か12/30までとかだったよな〜?と、さっきググったところ。
絶対に飾ってはいけない日は、29日と31日!!
29日は二重苦(にじゅうく)と言われ、9が「苦」につながるので縁起が良くないと![]()
ちなみに31日に飾る場合は「一夜飾り」といわれ、神様に対して失礼になってしまうからだそうです。
どーするべ。どーするべ。
飾っちゃったよーー
そうだ

一旦引き上げよう!そして飾りなおせば今日30日に飾った事になる!
はず
しめ飾りと鏡餅が今リビングに舞い戻ってきてます。
神様、昨日。。見ちゃいました?でもホラ、今ないですよ。昨日の見間違いとかかも。。きっと。
ね?
神様、こんな邪念もきっと見抜いてるにちがいない(笑笑)


