旅の3日目
 
23日は奈良国立博物館空海展
 
ラッシュアワーの御堂筋線汗に乗り
近鉄難波から近鉄奈良へ
 
登大路を歩いて登り
 
鹿さんと戯れながら
 
 
 
奈良国立博物館到着
 
 
 
圧巻の展示物の数々キラキラ
 
期間中に空海展へ行かれるのでしたら
音声ガイドのご使用を強くお勧めします~
 
 
 
音声ガイドの最後に、
弘法大師空海さんからあなたへの一言ということで
 
『仏法遥かにあらず。心の中にして即ち近し。真如外にあらず。身を捨てて如何が求めん。』
 
「万物の真理は外に求めるのではなく、自分の中に見出されます。教えも答えも既にあなたの内に備わってあり、後は見つけるだけなのです。」
 
 
だそうですチュー汗
 
どうやったら見つけられるか?は奇跡のコース参照・・・ですかねひらめき電球
 
 、
 
 
 
 
 
数々の展示物に圧倒された後は
近くのお店で柿の葉寿司の
お昼を頂き
 
 
 
 
 
 
 
その後、旅の疲れが出たのか夫君がお腹の不調を訴えまして
せっかくの空海展の感動が台なしに真顔ガーン
 
 
 
 
JR奈良駅行のバス停ヘ向う途中にある奥村記念館で夫君は休息させて頂き
 
私はその間
記念館の方のご厚意でお願い
 
阪神大震災と
新潟県中越地震の揺れの再現体験
免震装置での同じ揺れの
比較体験をさせてもらい
免震構造のすばらしさを再認識ラブ
 
 
さらに屋上展望台ヘも勧めて頂き
 
 
 
 
屋上の展望台から東大寺南門と
大仏殿の大屋根
 
そして若草山を臨みました目キラキラ
 
 
 
 
 
 
 
記念館の方のご厚意を
嬉しく思いながらも
 
 
 
がっかりの原因は
お腹周りのきついジーンズを履いた
若い時の気分が抜けない夫君にあるに違いない
 
上差し
この思いを何度も何度も明け渡し~あせる
 
 
夜も物理的に狭い空間を共有しなければならないので
なかなかハードなゆるしの機会となりました笑い泣き
 
 
 
 
がしかし、聖霊に祈れば必ず心は癒されて
夫君のあるがまま、そう見えたままをゆるして
思いやりを持って接しようという気になるというもの
 
 
 
 
ありがたや~お願い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明けて関西4日目
 
24日は気分も新たに
 
JR新快速に乗り京都駅へ
 
 
京都国立博物館開館までの
時間調整のため
駅2階のミスドでコーヒータイム
目立たないけれど、すぐ脇に隠れ家的お手洗いがあって、ここのトイレはお勧めです~
 
 
七条通りを東に進み鴨川を歩いて渡り
京都国立博物館到着
 
 
 
 
 
 
ここでも迷わず音声ガイドをお借りしましたグッド!
 
 
数々の素晴らしい画キラキラ
 
 
中でも
 
長谷川等伯の「山水図襖」では画の中に吸い込まれてしまい
 
「竹林の七賢図屏風」では間近に見る
七賢の目力の鋭さ強さと童子のあどけなさに全身総毛立ち
 
 
雪舟の画風を継いだと自負した
長谷川等伯の画 好きかもです~ラブ
 
 
京博の後はお向かいの三十三間堂
 
 
 
 
 
京都の最後はお上りさんらしく
修学旅行生さんたち外国人観光客さんたちに交じって
目にはしていても一度も入ったことがない
京都タワーゲラゲラ
 
 
 
 
 
さっき来た三十三間堂目
 
 
 
 
北の方から霧が迫って
見る見る内に霧の中
 
 
 
 
 
 
午後から雨の予報にも関わらず
雨に濡れることなく
京都を後にしたのでした~お願い
 
 
 
 
 
 
 
 
つづく~