今日引いたWisdom from ACIMのカードからの学び
 
T-8.帰還の旅 2.幽閉と自由の相違
 
というセクションでいうところの
 
 
 
 
 
 
幽閉する自我の教え学び、見方とは、
 
どういうことですか?
 
分かりやすく教えて下さい
 
 
と、問うたら
 
 
 
閻魔大王のイメージがやってきた汗
 
 
 
それだと確かに
 
罪を見られる者としての位置に
 
自分が閉じ込められている
 
よ~な気がする滝汗汗
 
いつも見張られているようで窮屈で苦しい汗
 
 
 
 
 
 
だとすると、
 
 
 
マスターイエスと一緒に、
 
マスターイエスが見ているように
 
 
 
個々の肉体どうしの
 
為し為されたように見えたイメージではなく
 
 
 
無垢で全一な霊としての(自分も含め)兄弟姉妹の
 
ビジョンを見る(意志と意欲を持てるようになる)ための
 
奇跡講座・奇跡のコースの学びと教えは
 
 
 
(隠した罪を)見られる者
から
 
(全一な神聖さを)見る者
へと
 
聖霊によって
 
意識と意識の位置を
方向転換させてもらい
 
ちょっとづつ癒やされて
本来の自己のアイデンティーを
 
思い出させてもらいつつ
 
最後は神のもとへ還るための
 
教え学び
 
 
ということになる
 
 
 
 
のではないかとひらめき電球
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だとすると
 
 
 
 
 

爺婆がよく口にしていた

 
「お天道様が見ていらっしゃる」
 
という言葉に子供ながらに感じた
 
モヤっとした窮屈さの訳が
 
分かったヨーな気がするのだ
 
 
 
私はお天道様も閻魔様も同様に罪を裁く者として向こうに見て、
罪ある私は裁かれる者として見られることに恐れを抱いていたわけなのだった~
 
 
その上、自分のことは棚に上げ、言うこととやってることが違っているお前たちこそ
裁かれろなどと思う捻くれた子供だった
(というか、今でもそう思っている自分に気付くことがあるか滝汗
どんだけ~~~~~
 
 
 
 
 
 
ともかく、
 
長年の靄りが晴れて
 
スッキリした~笑い泣き

 

自分の間違った見方に気づけてよかったよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由と幽閉
 
どっちの見方を選びたいかは一目瞭然目
 
 
 
とはいえ、
 
時に自我の見方を選んで
 
恐れ苦しむ自分に気付いたとしても大丈夫かな~
 
 
 
 
しばらくは悶え苦しんだとしても最終的には
 
 
どちらを選ぶかもう一度選び直す機会を頂けたんだと思えて
 
 
感謝の思いが湧くというものだし
 
 
選び直せば必ず心の平安を実感させてもらえるし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんと、

 

ACIM・奇跡のコースに出会えて

 

よかったよ~

 

 

 

 

 

 

 

感謝しかないわ~

 

 

 

しみじみお願い