今日の晩御飯 | ハリー オフィシャルブログ  独身男の日々日記

ハリー オフィシャルブログ  独身男の日々日記

哀しい独身男の喜怒哀楽な日々を綴ります

こんばんは。ゴールデンウィークも暇な男、ハリーです。

連休ともあり、ちょっと深酒でもしようと、今日はおつまみに拘りました。

贅沢と言えば、すぐに高級な牛肉や、新鮮な海鮮を思いつくでしょうが、春はやっぱりアサリでしょう!!

昨日買って、砂抜きしておいたアサリを今日は調理します。大抵は、昆布を敷いた鍋で茹でて食べるんですが、GWともあって少しアレンジします。

アサリのブルゴーニュ風

$ハリー オフィシャルブログ  独身男の日々日記


アサリを蒸した後に、身だけ取り出します。

みじん切りにしたニンニクをバターで炒めた後に、アサリの身を軽く炒めます。

耐熱性のある器に移して、上からパン粉を振ってからオーブンで焼きます。

本場のフランスのブルゴーニュ地方ではカタツムリ(エスカルゴ)を使って作るのですが、ここは日本でカタツムリなどそうはいません。(てか、決して美味しくは無い(-。-;))

このソースは作りおきしておいて、冷凍庫で保存しておくと便利なんですよね。

アサリじゃなくても、タコやイカ、ムール貝やエビなどにも合うんですよ。

写真ではアサリと白ワインだけですが、写真を撮ってる時にはオーブンでバケットを焼いてます。

冷めたらいけなので、先に写真を撮りました。焼いたパンと一緒に食べると美味しいですよ。

さて、冷たく冷えた白ワインと共に、深酒といきましょうかね。


ペタしてね