チェーンリングとスパイダーアーム交換 1 | チャリツウでポテリングな日々

チャリツウでポテリングな日々

ジテツウて言葉を最近知った。昔から大阪ではチャリツウと言ってます。

電動アシストなんでもうちょっと重いギヤも踏めるはず。

俺にホイールを組む技術は無いのでリヤをカプレオにするのは不可能。

で残されたのは後はチェーンリングを44Tに交換しかありません。

なぜ44Tかというとこれ以上大きくすると純正チェーンカバーが使えなくなるので。


でも市販のチェーンリングはハリヤには取り付け不可能です。

市販のチェーンリングを取り付け出来るように、スパイダーアームのキットを購入しました。

取り付けはやって見ると簡単です。


これが純正の41Tチェーンリングです。

チャリツウでポテリングな日々-交換前

購入した44Tチェーンリングには脱落防止ピンが付いていたのでグラインダーでカットしました。

チャリツウでポテリングな日々-爪落とす

スパイダーアームキットとチェーンリングで純正よりは重量アップとなりますが、ケイデンスを下げるためには必要なパーツです。

チャリツウでポテリングな日々-スパイダーアーム

チェーンが外れないように付いている金具だと思うのですが44Tにすると干渉します。

これもグラインダーで当たらなくなるまで適当に削ります。

チャリツウでポテリングな日々-削る

これが取り付け完了したチェーンリングです。

チャリツウでポテリングな日々-交換後

取り付けにはキットとチェーンリング以外にチェーンリングボルトとペグスパナが必要となります。

チェーンリングボルトなんですが私はダブル用ってのを購入し結果は長すぎました。

でもこれって緩みそうなんだな。

というわけで毎度おなじみのSワッシャをホームセンターで購入し取り付けました。

そうすると丁度いい感じ。


さっそく試乗に出かけます。


結果はアシスト感が激減しました。

たった3個しか増えてないのに体感でこれだけ変わるのも不思議ですね。

発進時は以前と変わらないけど巡航中にアシストの電源をONからOFFにしてもエコノミーモードだとほとんどアシストを感じないわ。

スピードメーターをみてると1km~2kmぐらいの差かなぁ。

パワーモードに切り替えるとアシスト感はまだかなりあります。

パワーモードだとそれなりにケイデンスも上がります。

チェーンリングを大きくしたのでアシストの切れるペダルの回転数は以前より下がります。

ただしアシストの切れるスピードはチェーンリングを交換しても以前と変わりません。



ペグスパナ \800
チェーンリングボルト \1000
スパイダーアームキット \21000

チェーンリング \4000


今までの合計

\291,774