おまけ
夏のアレンジ

おまけからスタートしましたが
今回も散歩の記録です。

虹虹虹

連休後半も都内で
上野毛から二子玉川を歩きました。
一駅だけニヤニヤ

上野毛にある五島美術館は東京急行電鉄の創業者、五島慶太コレクションで、国宝「源氏物語絵巻」を所蔵していることで有名ですが、他にも国宝や重要文化財が多数あります。

五島というから長崎の出身かと思いましたが長野県だそうです。ちなみにうちの夫は五島列島の小値賀(おぢか)に住んでいました。親の転勤で中学生時代を過ごしたそうです。

話を戻して
今回は以下の展示がありました。

流れ星日本、中国の古写経、墨跡、古本版
 (北魏時代、奈良時代、平安時代など)
聖武天皇、藤原道長、法然など
私でも知っている名前がありました。

これらが私財で購入されたのですね。
なんと素晴らしい!

流れ星別室には古鏡と、漆芸が展示されていました
こちらも戦国、室町、桃山時代の貴重な品々です。

流れ星河岸段丘(国分寺崖線)を利用した庭園には自然に近い状況で、池、地蔵、東屋などがありました。

右手は二子玉川のマンション

スニーカースニーカースニーカー

そして二子玉川へ

二子玉川の帰真園

スニーカースニーカースニーカー

堤防に上がると
シャボン玉おじさん




大きいのも作られますルンルン

小学生の時に本で見て
大きなシャボン玉を作りたく
シャボン玉液に「ふのり」を入れると知りましたが入手できず、工作に使う糊をチューブから絞って入れたっけ。

埋もれていた記憶が鮮やかに蘇った
そんなこんなの一日でした。

ちゃんちゃんルンルン