動画投稿者、視聴者の迷惑行為について言いたい【015】 | 天風呂(アメブロ)

天風呂(アメブロ)

風呂上(ふろがみ)リョウ様 といいます。気軽に呼び捨てでリョウサマと呼んでください。

 

 

前の動画で、
「表現は 実行と妄想の中間に位置する」って言ったけど
それは 絵とか文章といった あくまで想像での出来事。
実際の人物には直接何かするわけではないものを指して言った。

なので実在する人間を扱うことによって成り立つ表現ってのは
ちょっと条件が変わります。

まぁドラマだとかコントだとかは
当人たちは納得し、了承した上で役を演じる。

けど
ドッキリだったり ゲリラ撮影だったり。
了承を取らない もしくは一般人を巻き込むタイプの表現について。

当然批判もあるし。
問題もあると思うけど。
僕はエンターテイメントとして 一概には否定はしないって感じです。
そのうえで語っていきます。








一部ユーチューバーの迷惑行為などについて思う事。


モックンチャンネル っていう昨年炎上したユーチューバー。
一般人にちょっかいをかけるイタズラ動画みたいな感じ。
動画の内容が スーパーで清算前の商品を食べたりとか
犯罪スレスレだったり。





擁護とか正当化するわけではないんだけど。
正直言うと個人的にはそんなに嫌いではないんだよなっていう。

理由はいくつか挙げられるんですけど。

要点としては2つ
・自分がおかしいことをしてるとハッキリしてる。
・他人に圧力をかけていないということ。



迷惑行為、おかしいことをやることを売りにしてるんだけど。
周りの方がまともで、自分が非常識っていうポジションを
ちゃんと維持してるっていう。

動画配信者によっては
正当性を主張しながら迷惑行為をやる奴ってのも居るし。
周りが見てて眉をひそめるようなことを
自分は正しいから、文句言ってくる方がおかしい
とか言いながらやり続ける、みたいなそういう奴も居る。

でもモックンの場合はあくまで
悪い方、おかしい方は自分だってポジションは維持してる。




あと、圧力の話。
イタズラで怒られた時の対応としては
謝るとか弱く出てるんだよな。
相手より上に立とうとしてない。
相手の顔は立ててるっていうか。

これで逆ギレしたりして
相手より優位に立とうとしたりしたら話は変わってくるけど。




モックンさんはその
「おかしい(悪い)達場」「弱い立場」ってのを
ちゃんと維持してるんだよな。
そこまで考えてるわけじゃないかもしれないけど。


リスクとかは自分が背負ってるし。
一般人に突撃するタイプの動画を撮る奴で
他人の顔は勝手に映すくせに
自分の顔は映さないみたいな奴も多いけど。
顔出しでやってる分 正々堂々としてるかなっていう。

あと
丁寧な態度を取らないといけない店員っていう

明らかに弱い立場の相手に
客として苦情を入れるっていう正当性を掲げて強い立場から
喧嘩腰で絡みに行くみたいな動画もあるんだけど。
そういうのに比べたら全然マイルドかなっていう。




これ経験した人にしか分かんないかもしれないけど
何度も同じ人間から嫌がらせを執拗に受けるとか
自分が迷惑行為を受けてるのに
相手とかその仲間とかの同調圧力によって
それで嫌な思いをしてるこっちの方がおかしいっていう
空気にさせられたり。
それってされる側としては
すごく悔しいんだよな。
尊厳が踏みにじられるような感じ。


モックンさんはそういうことはしてない。
あくまで自分がピエロで居続けてる。
 病院の患者を驚かすような行為は別だったけど。

「もっと悪い例と比べたらマシ」って話でしかないし。
やってることは勿論充分悪いことだけど。

まあ 個人的にそこまで嫌悪感は無いかなっていう。
ちゃんと世間から非難されてるし。




そもそも僕が「悪」だと思ってることの条件って
・人の尊厳を踏みにじること
・人の人生に後遺症を残すようなこと

それらの条件に当たらなければ
そこまでにはならないかなっていう。




ーー



個人個人が掲げる願望について。
奇麗な言い方をしたら
「幸せになりたい」「理想を叶えたい」だけど。
直接的な言い方をしたら
「欲望を満たす」ってことなんだよな。

欲望を満たすことに必要なことって 大概が
「倫理に反する」ことだったりするんだよな。

「善良な市民」であるべき条件
求められる倫理性ってのを厳しくしすぎたら
欲望を満たすことができるのは
倫理性を完全に度外視した悪人だけに限られてしまうよなと。



倫理って 守った所で別に幸せになれるわけじゃないしな。
倫理を破ったことを責めてくる人間が居たとして。
じゃあその人の言うとおりにしていたら
その人が幸せにしてくれるのかというと別にそういうわけでもないし。



モックンさんって人は当時
元吉本興業所属の芸人とのことで。

芸人って テレビとかによく出て
誰しも名前を知ってるような売れっ子の、
何倍も、売れてない芸人って居るっぽくて。

チャンスが回ってこないか 認めてもらえないかで。
芸人としてだけでは稼げないからバイトも掛け持ちする、みたいな。


確かに 大人しく生きていれば 他人に迷惑もかかんないし
文句言われることも無いかもしれない。
けどそれって 人に知られないまま沈んでいくだけだよなって。
表現者としては一番の失敗なんだよなと。


それぐらいだったら、
やるか やらないか の選択肢があるなら
やるよな、っていう。



勿論こういうことを許していたら
倫理性を重んじて他人に迷惑をかけないように過ごしてる
善良な市民の立場が無い。

悪事ってのは確かに
人の目を引くやり方としては手っ取り早い。
けど悪事でなくとも表現のしようなんて他にあるわけだから。
その手段を選んだ以上は反感を買うのも当然。

モックンのことは個人的には嫌いではないけど
相応の報いは受けるべきでもあるよなと。
個人的に非難はしないけど、擁護もしないって感じ。







少し前に ツイッターで
知らない人からURLが送られてきて。
見てみたら ユーチューブに投稿された自作の歌みたいな感じだった。
歌は全然印象に残んなかったけど。


その人のツイッターアカウント見てみたら
色んな人に無差別に歌を送り付けてるっぽくて。
やり方としては 良くない気がするけど
まぁ、音楽で成功したいのかな、っていう。
「まぁがんばれ」って返信しといたけど。




悪いことをしてはいけないというよりは
節度と覚悟の問題だよなと。






ーー



あんまり詳しいわけではないんだけど
高須クリニックの高須院長は昔
「仮性包茎ブーム」を作り出したっていう。
まぁ端的に言えば 男性の特定の身体的特徴について
悪い印象を広めることによって。
それを変えたいって思った男性達が
自分の所に手術を受けに来るように仕向けて
それで大儲けしたっていう。

まぁそれって間接的にとはいえ
日本人男性のうち いくらかの割合の尊厳を軽んじることになってるし
まぁそれで恨めしく言ってる人も居たんだけど。

この事実は自分で明かしたのかなと。
明かさなかったらその分のマイナスの印象は
無くて済んだのにって思うけど。
まぁ種明かしがしたかったのかなと。


この話聞いた時 感心しちゃったんだよな。
成功するってこういうことなんだなと。




ーー



昨年の 海外の有名ユーチューバー
ローガン・ポール氏の起こした騒ぎとか。


まぁ一つ思ったのが。
当時22歳って。若いなーと。

年齢ってのは 見る側の年齢次第で印象変わるんだよな。
10代とかから見ると22歳って未知の領域だから
大人って印象じゃないのかなって思うけど

その年齢を通過した立場だと
22歳も全然子供だなと感じる。

僕も前までは26歳で
自分ではもうあんまり若くなくなってんなって思ってるけど
30代とか40代の人からすると若いって言われる。



ローガン・ポール氏が東京で撮影した動画を
いくつか見たんですけど
悪意があるというより はしゃぎすぎたなって印象。

はしゃぎすぎて迷惑行為に至る奴は
偉い人か 世間から怒られて
冷静になって あっヤバいなってなったりするけど。

先ほど言ったような
正義を掲げて迷惑行為をする奴って批判を浴びても
そもそも自分の正しさを認めない周りが悪いって考えだから。
それと比べたら 反省できるだけまだマシなのかなっていう。

怒られて
今後その一線は越えないようにはする場合もあるかもしれないし
まぁ怒られたときに冷静になって反省したとしても
意識の低い奴だったら
時間が経ったらまた結局同じようなことをする場合もあるし
そもそも反省自体をしない場合もある。

この人はどうなのか分かんないけど。




で 動画内容に関して。
一番批判を浴びた 樹海で自殺した遺体を映して

はしゃいでたっていう。
死者に対する冒涜ってことで叩かれたと。


倫理的にはともかくとして
死んだ人がそれをされてどう思うのかってのは知りようが無いから
この件に関しては僕からは何も言わないけど。
気になるのは生きてる人間に対する行為の方で。


日本人と一緒に はしゃいでる分は良いと思うんですよ。
問題なのは 明らかにそういうノリじゃない人にまで
無理矢理干渉してた所。

寿司屋に突撃して店員にクッションのボールぶつける所とか。
ぶつけられた店員とその周囲のお客さんたち
ポカンとしてたし。
明らかにそれをされて 楽しそうではなかったよなと。

楽しめる気持ちの人同士でやってればよかった。





はしゃぐ事が悪いとか恥ずかしいとか言う気はない。
誰だってはしゃぐ時は はしゃぐ。

人がはしゃぎすぎたために起こした事件って
ニュースとかを通して他の人が知る時、
見る人は 自分の価値観と相手の言動を比較して
自分はまともで、相手はおかしい、っていう風に思うかもしれないけど
それって比べてるのが
「冷静な時の自分」と「はしゃいでる時の相手」なんだよな。


事件を知る側はその時、結構冷静で落ち着いてる状態で俯瞰的に見る。
だから、はしゃいでる奴がすごくバカなことをしたように見える。

でも見る人だって はしゃぐ時はあるんじゃないのと。
そん時他人に迷惑をかけてないのか、とは
完全には言い切れないなと。

勿論個人差はあるし。
普段から倫理性を重んじていれば、
はしゃいでる時でも一線は越えたりしないし。
その辺も含めて当事者の責任。





で、こういうトラブルを起こさないように重要視すべきことは
「同調できるかどうか」じゃないかと思うんですよね。

誰かと仲良くできる手段があったとしても
他の人全てに通用するわけじゃない。


他人に干渉する側は 楽しい気持ちだろうと
される方が楽しくなるどころか 嫌な気持ちになれば
それは害であり迷惑だよなと。


人間の間で起きるトラブルって
ほとんどがこれじゃないかと思うんだけど。



例えばよく言う イジメとイジリの違いは何かみたいな話。
例えば学校で 同級生のズボンをズリ下すとか
トイレの個室を覗くとか そういうイタズラ。
それをやられて笑ってられる人も居れば
ショックで学校来れなくなるような人も居る。


他にも例えばナンパだとか。
ツイッターで女性の経験談として見た話なんですけど
カラオケルームで女だけで居たら
知らない男が馴れ馴れしく入ってきて
「一緒に歌おうよ」とか言ってきたりだとか。

服屋で 服を選んでたら
知らない男が「ちょっといいですか」って言ってきて
万引きと間違われたのか不安ながら店の外までついていったら
「お茶でもご一緒しませんか」つってきて
(ハァ!?ナンパかよ!!)って思って
「行きません!」っつって断ったけど
ムカついて買い物する気失せて、
店戻ってもアイツが居るしって。
それでその女性は買い物やめて帰ったっていう。



僕は男だけど。気持ちわかるなと。
それされたらムカつくわって。


まぁナンパという行為を全否定する気は無いんだけど。
赤の他人 しかも異性に話しかけて親しくなるスキルって
自分にむしろ足りなすぎるぐらいだし。

まぁ、ナンパされて まんざらでもないって思う女性も居るんだろうね。
問題なのは、それが嫌だと思う人に それをやったってこと。

要は同調できない、もしくは需要が合わないってこと。





同調できるかって
個人個人の性格や価値観の違いとか。
あとTPOだよな。

寿司屋で真面目に調理してる人だって
プライベートで海水浴に行った時なんかは はしゃぐだろうし。
そういう時にボールぶつけたら 態度は変わってたかもしれない。

まぁ仕事中だったし真面目モードだった。
その時に はしゃぎモードで突っ込んだから。
それが良くなかったなと。

まぁあの後変な空気になったから 逃げ出してたけど。
まだそこ判断出来ただけマシやなっていう。

こういう時って 懲りずに自分の

はしゃいでる状態っていう空気を押し付けて
相手の方を変えようとする奴も居るんだよね。
しかもヘタクソだし。
そこで退いただけ まだ不幸中の幸いだなと。



相手が 同調できるかどうかの判断が大事だよな。
ナンパとか初対面相手だと特に難しいかもしれないけど。
いっそのこと「ナンパしていいですか?」って
聞いてみたらどうかなって思う。


自分のノリに 相手が同調できるかどうか。
僕も結構失敗してんだけどね。
しかも知り合い相手に。






そういう観点から有名ユーチューバーの
YURAMEさんとシバターさんについても話したいんだけど。


YURAMEさんが以前上げた動画で言ってたんだけど
「動画のネタに他人を巻き込むべきじゃない。
 やるんだったら家族とか身内にしておくべき」
と。
うろ覚えだけど。そんな感じ。

で、YURAMEさんって お姉さんにイタズラする動画を

よく上げてたんだけど。風呂に突撃したりとか。

お姉さんの反応が結構本気で嫌がってるなって印象だった。
「やめてよ!」つって。
姉ちゃん可哀そうだからやめてやれよ…って思った。
身内だったら良いってわけでもないと思う。

身内もとい 家族か他人の違いって

血縁関係があるかどうかでしかないし。
同調できない身内より 同調できる他人の方が良いよなって。






シバターさんの場合は、
あくまで身内もとい 仲間同士でしかやらないって印象なんだよな。
無関係な人を巻き込むタイプではない。

その辺結構 ちゃんとしてる人だなーって思った。
ただ、勝手にその枠に入ってきた奴には容赦しないって感じがあるな。

YURAMEさんとかモックンとかローガン氏は
その枠の中に他人、しかも同調できない人を

勝手に巻き込んでいくタイプ


モックンとローガンはある種 無差別テロみたいな感じだったけど。
YURAMEさんの場合は一人の人間に執拗にやり続けてるわけだから。
これ下手したらお姉さん精神病むんじゃないかっていう懸念がある。
一人の人間に 嫌がってることをやり続けるって
ある意味いじめだよなって。
今はもうやってないのかもしれんけど。




シバターさんとかに有名な人に突撃する視聴者に対して言いたい。
悪ふざけのつもりで突撃して
通報されたり説教されたりと
返り討ちに合ったりとかする人居るけど


まぁ気持ちは分かんないわけではない。
例えば芸能人とかもそうなんだけど
テレビでいじられキャラだったり
おちゃらけたような振る舞いをしている人間に対して
あぁ、この人こういう風に扱ってもいい人なんだなって

認識しちゃうってこと。
で、自分もそういう舐めたような感じで絡んでいっちゃう。

でもそれって 芸風としてそういう風にやってるだけだから。
赤の他人から舐められる筋合いは無いんだよな。
やっぱ向こうからすると面識の無い奴が

いきなり馴れ馴れしく絡んできてるわけだし。

どっちが悪いかで言うなら 明らかに
赤の他人に対して 失礼な絡み方をしていいと勝手に決めて
その人に対して迷惑行為を働く方だよな。
おちゃらけキャラってのはあくまで芸風でそうしてるだけだから。

でも気持ちは分かる。
自分もそれでやらかしたことあるし。

でもそこで一旦ブレーキをかけるっていう事。
冷静に考えれば 自分は何をしようとしているのか、と

考えることじゃないかなと。
自分もなんだけど。




何より、
相手が「同調できてるかどうか」って判断。