この記事は簡易版です。
(一部表示が乱れるところがあります)
見やすいページはこちら
↓↓↓↓↓↓
http://hurimukase.com/post-684

今日は、男女の脳構造の差からくる
物事のとらえ方や感情の動き方の違い
についてお話しします。

 

男性と女性では
脳の構造が全くと言っていいほど違い、

 

それがあなたが意識していないところで
日常生活に作用しています。

つまり、男女の脳の違いを意識していないと
相手には微塵も届いていないのに

 

自分の言葉は相手に届いているはずだ、

 

これだけわかりやすい理屈なら
相手にも理解してもらえるだろうと
勘違いをしてしまい

 

結局相手に感情が伝わることなく
イライラすることになってしまいます。

 

 

逆に男女の脳の違いを理解していれば、
あなたは女性の考えや思考回路を
しっかりと見抜き、

 

女性にわかりやすく
自分の考えを説明する
能力が身に付きます。

 

すると、女性とケンカになることも
激減し、

 

女性と今以上に心地よい関係を築け、
お互いに距離を縮めることができるでしょう。

 

女性が喧嘩の時に
過去を掘り返してくるわけ

あなたは女の子や母親とケンカした時、
こんな経験はありませんか?

 

これは男性にほとんどなくて
女性によくある傾向なのですが、

 

女性は、喧嘩の時に
過去のことを良く掘り返してきます。

 

「今昔のことは関係ないだろ!」

 

と言いたくなると思いますが、

 

これは女性の脳の構造が男性とは異なるので
女性にとっては非常に自然な事なのです。

 

脳科学から見ると、
男性と女性では記憶の整理法が
全く違います。

 

男性の脳は綺麗に整理された
本棚のように記憶が、
時系列順にきれいに並べられており

 

過去と今は綺麗に切り離され、
話の筋を重んじる傾向があります。

 

逆に女性は男性に比べて
脳の構造が非常に複雑です。

 

凄く汚い部屋でも住んでいる本人は
どこに物が置いてあるかわかりますが、

 

本人以外からしたら
まるで意味の分からない
物の配置の部屋ってありますよね?

 

女性の脳はあんなイメージです。

 

本人の中では独自のルールがありますが、
そのルールは他の人にとって
あまりにも難解なのです。

女性が喧嘩に過去の出来事を
引っ張ってきがちなのも
これが原因です。

 

自分の中で話が繋がっているので
あなたの中でも話が繋がっていると
勘違いをしてしまうんですね。

 

男性は現在と過去を切り離しますが、

 

女性は独自のルールによって
現在と過去が繋がっているんです。

 

男性は理屈で動き女性は感情で動く

男性からすると、
意味不明な理由で怒っているように
見えてしまう女性ですが、

 

ここにも女性と男性の脳構造の差による
認識の違いが生まれてしまっていて、

 

男性から見ると意味不明でも、
女性はきちんと理由があって
怒っているんです。

 

ですが、残念ながら、
怒っている理由を聞いても

 

ほとんどの女性は
男性が納得できる回答を
口にすることができません。

 

ここも、男女の脳の違いです。

 

女性は、男性に比べて
思考を言語化する能力が低いんです。

 

要するに、自分の気持ちを
上手い日本語に変換できないんですね。

 

男性からすると理解できないと思いますが、
これは脳の構造の違いなので
仕方のないことです。

 

基本的には女性が怒っているときは
その言葉を鵜呑みにするのではなく

 

その間違った日本語の奥にある
感情にきちんと目を向けてあげましょうね。

 

明日からそれを実行していけば、

 

今まで自分がしてきたアプローチと
全く違うアプローチでも、

 

女性の気持ちが穏やかに変化し
今よりも良好な関係が築ける
ことに気が付けるはずです!

 

ではでは!