今回はちょっとマクロな話。

個人が大きなことを考えても意味がないというのが私の意見ですが、ちょっと肌感として全体的にどんよりしているので僕のポジティブになれる考え方を紹介してみようかなと。

 

まず結論から「悪いという状況は永続的な状況を指す言葉ではなく、悪い+よくなっている状態にあることをまずは知る」

という事です。

 

メディアやネット、周りの友人の発言にネガティブな要素が増えてきていると思います。

周囲の状況を変えることはおそらく自分にはできない事であり、自分では改善できることは本当に限られています。

周りを変えようと意識することは無駄といいませんが、苦労が多い。

しかし、自分一人に限って言えば、自分の意識に問題であり、変えることはできるのです。

 

女性の方なら共感してしてくれるかな?

ダイエット、肌荒れ等の美容と一緒で一日での改善は難しいですが、ゆっくりと時間をかけて一から頑張っていければ結果は必ずついてくるのです。(結果の大小はありますが)

 

こんな時だからこそ、ゆっくりとリラックスできる自分を確立し、もう一度人生について考えてみる機会なのかもしれません。

 

このようなことを「足るを知る」ともいうのかな...

 

昔の人は本当によく自分について考えていたものだなとつくづく思います。

 

ではまた。