今年88歳になる母の
体が歪んできたよ

腰は曲がってないんだけどね
左の骨盤あたりが左にズレて
後ろから見ると 平仮名のくの字みたい

膝も痛いらしく膝の後ろが 
ボコっとしこりみたいに固くなって
腫れているのポーン

母いわく 何度かそうなり
何日かすると治るっていうんだけど
病院にも行く気ないし
何か言ったって私の言う事なんか
聞かないしね…
頭はしっかりしているんだけど
身体はかなり老化してきているよね

私にだけは迷惑かけたくないからと
毎日かなり歩きに行ってたから
無理が祟ったのでしょうね

だから歩き過ぎたら逆効果だよって
言ったのに
言う事聞かない人ゲッソリ


長く生き過ぎたって
いい事ないね、と
口癖だけど
私も そうなるのかと思うと
恐ろしい泣くうさぎ


スイスみたいに点滴で
安楽死できたらいいのにね


何にもできなくなってまで
生きていたくないよね…


母が私の歳の頃を
私は鮮明に記憶しているから
今の母を見ていて
老いたな〜と寂しくなる


でも母には娘である私がいるけど
私には 息子らしかいないから
多分 ほったらかされるだろうなぁ〜泣