神戸市 長田区・須磨区・垂水区・東灘区
明石市・姫路市・西宮市オンラインで全国へ

お話前の赤ちゃんと
気持ちが通じあえる!
赤ちゃんとママの
最高のコミュニケーション
ファーストサイン・ベビーマッサージ教室「フレルココロ」
RTA認定講師 あせがわまいです 
ご訪問ありがとうございますおすましスワン
あせがわの不妊・流産・出産・子育て
ファーストサインとの出会いはこちら
クローバーあせがわのプロフィールクローバー
 ↑クリック↑




赤ちゃんが好きな姿勢があること



ご存知でしたか?




とくに生まれたての

新生児ちゃんは

背中が丸まったCカーブの姿勢が好き。

お腹の中にいた時とおなじ姿勢なので

安心するし、慣れているんです💓





私たちも普段あまりやらない姿勢を

続けろと言われたら

しんどいですよね😅😅

あせがわは

すぐ片足組んじゃうし

よく肘もついちゃうので

姿勢歪むよ!とわかってても

やめられません←違う!?いや同じ?笑

っと

私のことは置いといて

ヽ(・∀・ヽ)(っ・∀・)っ

思うように体が動かない赤ちゃんなら

尚更かもしれません!

DA・KA・RA

(大黒摩季が頭に浮かんだ人はコメントで挙手)


抱っこで寝たなぁと思って

真っ平らなベッドや床に寝かせたら

ぴくっと反応して起きてしまう

丸まった背中が

平らな床で丸みを保てなくて

不安定で泣いちゃうんです😭

いわゆる"背中スイッチ"というやつ。






ではどうするか!

真っ平らを無くせばOK!!



沈みすぎると危ない

柔らかいクッションではなく、

固めだけど体にフィットしてくれる

クッションの上に乗せるとか😁



ハンモックのようなものに

寝かせてあげると

Cカーブを保てるので

赤ちゃんとっても居心地がいいですよ💕




フレココで開いているレッスンで

妊婦さんや

新生児ママを対象とした

"おくるみタッチケア"というものが

あるんですが



おくるみで赤ちゃんを包む方法はもちろん、

Cカーブが好きな赤ちゃんが

落ち着いて過ごせる

"ドーナツベッド"というものを

うちにある材料で作る方法も

一緒にお伝えしています🎶





バスタオルを

ドーナツのような形状にして

その上におくるみをきゅっと張ることで

ハンモックの出来上がり👍💓



このドーナツベッドの上で

おくるみを巻き巻きしてあげると



赤ちゃんは全身を安心で包まれて

ご機嫌な時間や

ぐっすり眠れる時間が増えてきます


そしたらママの休息時間も作れますね🎶


☕💭💕


赤ちゃんはCカーブが好き!


ぜひ頭の片隅に置いといてくださいね😍👐




生まれてすぐから

赤ちゃんに安心感で満たしてあげられる


⁡おくるみタッチケアについて


詳しくはこちらでお話しています!



↓クリック↓





是非ご覧くださいね!




あせがわは、


新生児期からなかなか寝かしつけが出来なくて


夜中泣きながらお世話した覚えもあります。



辛いなぁ、しんどいなぁ、


そんなふうに思ってしまうことがまた


嫌になったりしてたけど




おくるみタッチケアを知ってたら


もっと楽しめてたんじゃないかなーって思うくらい




おくるみタッチケアって


赤ちゃんとママの癒し効果がありますよ🙂




今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

フレルココロ公式ライン

友だち追加をしてくれた方限定

 

【0歳児におすすめ絵本紹介3選&読み聞かせポイント動画】

 

!プレゼント!

 
↑クリックで追加できます↑
 
毎日子育て頑張ってるママに
読んでホッと一息ついてもらえる
定期的なコラム配信開始
 
レッスンであまり出ない!?
ファーストサインや
ベビーマッサージのお役立ち情報などなど
公式ラインだけの内容盛りだくさん!

 

 



 

■フレココ活動内容■

↓クリック↓

猫しっぽファーストサイン3回レッスン猫あたま

アップ7月スタート募集中アップ

赤ちゃんとママが

楽しみながら学べる

全3回コース(1回単発もOK)の

ファーストサインレッスン♡

絵本の読み聞かせやお歌遊びもあるよ!

 

image

 

 

↓クリック↓

犬しっぽ1Day初級ファーストサイン講座犬あたま

 

乙女のトキメキ人気乙女のトキメキ
たった1日でファーストサインを

より深くしっかり学べる!

その日から我が子専属セラピストに!

マタニティさんも大歓迎♡

保育者のスキルアップに!

保育の資格の勉強をしている学生さんも!

 

image

 

 

どちらも日帰り範囲で出張可能

オンライン可能です!

 

 

↓クリック↓

ピンクマカロンベビーマッサージピンクマカロン

アップ7月募集中アップ

生後2ヶ月頃から始める

ふれあいコミュニケーションで

赤ちゃんの体調を整え

発達を促し心からのリラックスを。

寝ない!食べない!

落ち着かない!を軽減します!

 

image

 

↓クリック↓

マカロンおくるみタッチケアマカロン

アップ7月募集中アップ

妊娠期〜生後2ヶ月頃

生後間もない赤ちゃんに

安心感と愛情を注ぐのに

大活躍なおくるみの使い方をお伝えします。

マタニティさんの

心の準備にもなるよ♪

赤ちゃんと一緒に

ママもリラックスしましょう!

image

 

11月12月に行ったプレレッスンは

全て満席

大好評でした!

ありがとうございますハート
 
 
↓クリック↓
 
あせがわのように
自宅でお仕事ができる
ベビーマッサージや
ファーストサイン教室が開ける
資格取得にご興味がある方へ
 

 

 

おうち教室の他に、

子育て支援センター様や

企業様からのイベントの

ご要望も承ります♡

お問合せなど

こちらのメール からどうぞ

 

ファーストサイン教室

RTA指定スクール「フレルココロ」

RTA認定講師 あせがわまい

image