知多半島南部には珍しい雪がたくさん降りました☃️

我が家のチビさんは雪遊びが楽しくてなかなか学校に行けずご近所さんに手伝ってもらい登校しました🏫
いつも感謝です😊

内海の全久寺さんで坐禅の会をしました
こんなに厚く氷が張ってましたよ{C554006D-03E0-43FA-A00F-8C94DFB5AC86}

坐禅といっても椅子席ですので、
足も痺れません

始めにお経
そして一度目の坐禅
坐禅中におっさまのお話がありました
おっさまの優しいお声で語りかけて頂きました

来月の涅槃会のお話
お釈迦さまが入滅された日です
死を見つめる事は生きる事
生きる事は辛い事悲しい事もありますが
人は1人ではありません
となりに人がいます
助けあって生きていきましょう



2回目の坐禅
静かに無になる事は難しいですが
なかなか普段できない事
心のリセットに良いですね

そして、篠笛の演奏会がありました
篠笛とは思えない洋楽も演奏され驚きました

{006B312D-0800-498A-AC3A-3888B12D92BF}

そして、おっさまのお箏と尺八の合奏で
六段の調
御堂に優しい音色が響きわたり癒されました
{012BA0F5-A90F-4366-8A17-D4FF888C7266}

最後はみなさんでお茶を頂きました
少し心の疲れが癒されたひとときでした

来月の坐禅の会はビオラ奏者の方がいらっしゃるそうです
楽しみですね