どうもこんにちは、ふれいです

今回は、PCの部品についての初心者向け説明をしたいと思います!

↓スポンサー

 

 

 

まず、1番簡単なCPUから行きたいと思います

CPUは、人間で言う脳みたいなものです

CPUで有名なものは、intel社の、corei7とか、AMD社のRyzen9とかがあります

右がcorei7、左がryzen9

 

次に、マザーボードです

マザーボードは、人間で言う体みたいなものです、

CPU等の部品は、全部マザーボードに付きます

更に、マザーボードの中には、OS(オペレーティングシステム)を起動させるためのソフト、BIOSが入っています

右が有名なASUS社のマザーボード、真ん中がASUS社のUEFI(新BIOS)、左が、旧BIOS

 

次は、グラフィックボード(GPU)です

GPUは、、、なんて言えばいいんだろうw

画像をきれいに出力するものかな

グラフィックボードでは、NVIDIA社と、AMD者が有名です

AMD社は、CPUでもいましたね

右がAMD社のRadeon RX 580、左がNVIDIA社のGT1650です

ちなみに販売店はどちらもMSI社です

 

次は、RAMメモリーです

RAMは、机として説明されることが多いです

2GBだとすごく狭い(一気にできるものが少ない)4GBだとそこまで狭くない(一気にできることが少し多い)

8GBだと広い(一気にできるものが多い)16GBだとすごく広い(一気にできるものがすごく多い)

みたいな感じです

↑これがRAM

 

次は、HDD(SSD)です

HDDは、今回は棚で表します

棚の入れるスペースが広いと、いっぱい入れられますよね?

それと同じで、HDDも容量が多いほど、いっぱいソフトなどが入ります

そして、SSDは、HDDの進化版みたいなものです

読み込むスピードがHDDより早かったりします

右がSSD、左がHDDです

 

そして、部品なのかはわかりませんが最後に、OS(オペレーティングシステム)です

OSとは、みなさんがPCをやっているときに、ソフトなどをしますよね

そのソフトなどを動かす、PCの1番大事なそソフトです

OSには、有名なのが2つあります

Windowsと、MacOSです

OSについては、画像はだしません

 

次のブログでは、僕がおすすめする部品と、PCを紹介します

では、次回も、ゆっくりしていってね!!!!