ふれあいハーモニーのブログ -30ページ目

アカペラユニット「Dソックス」を紹介します!

さて、次回の練習は、3月12日なので、それまでの間にもう一度、私たち「ふれあいハーモニー」の指揮者紹介第2弾として、指揮者の岩松さんが所属するアカペラユニット「Dソックス」を紹介します。

「Dソックス」は岩松さんが横浜国立大学グリークラブ所属時代の同期のパートリーダー4人で結成されたアカペラユニットです。

大学卒業後20年以上たった今も、定期的に集まって地道に活動されていて、これまでの私たちのコンサートにも出演してくださっています。

私たちの演奏会では、学生時代から歌っていたというレパートリーを披露してくださったり、最近の歌に挑戦したりと、さまざまなジャンルの歌をうたって観客を楽しませてくれます。

それでは、一昨年の6月に私たち「ふれあいハーモニー」が開いた発足10周年コンサートで披露された「見上げてごらん夜の星を」と「ポパイ」をいずれもDソックスバーションでお楽しみください。



指揮者を紹介します!

さてさて。今回は私たち「ふれあいハーモニ」の指揮者を紹介します。


11年前に発足してから、ず~っと指揮をしてくださっているのは、「ふれあいハーモニー」の黒一点、岩松正治さんです。
ふれあいハーモニーのブログ-ポーズ2








横浜国立大学グリークラブ出身で、現役時代はバリトンのパートリーダー。

なんと今でも、同期のパートリーダー4人で結成した「Dソックス」というアカペラユニットで地道に活動されており、「Dソックス」さんたちは、これまでの私たちのコンサートにも出演してくださっています。


岩松さんの練習での口癖は「いいですねぇ~」


誠実・温厚な人柄あふれる指導は丁寧でわかりやすく、ユーモアたっぷりのほめ上手。のせ上手。


私たちを盛り上げながら、「ふれあいハーモニー」の音楽を作り上げていきます。


ふれあいハーモニーのブログ-ポーズ3






音楽への想いはとても熱く、語りだしたらとまりません。でも、必ず誰かが突っ込み、とまります。。。


指揮者、岩松さんの情熱がメンバーに伝わって、皆でいい音楽を作っていこうという雰囲気がうまれています。

ふれあいハーモニーのブログ-ポーズ1











さて最後に、メロディーがとてもきれいで、団員お気に入りの「風のまち」をお聴きください。

歌い初めはAKB48の桜の栞

今年の初練習をおこないました。


今年最初に歌ったのは、AKB48の「桜の栞(しおり)」。


楽譜を配るとさっそくメンバーから、「あっ! これってAKB48の曲だよねぇ。」という声があがる。


指揮者の「この歌知ってるひと~?」っの問いかけに、周囲の目をうかがいながらうなづく人が多いものの、ホントに知ってるかは不明。


メンバーのFさんがアレンジした2部構成で歌ってみたところ、「いい曲だね~」「女子高生に戻ったみたい~」の声(*^▽^*)


初練習のいいスタートがきれました。


そして、次に取り組んだのは、「岸辺にて」という曲。


この曲は、メロディーラインが美しい女声3部合唱組曲「海は見てきた」の中の一曲。


10月の本番ステージで歌う曲として、丁寧に音取り練習を開始。


そして、3曲目はアルカデルトの「アヴェ・マリア」。


厳かな気持ちになっていたところ、「あっ! この歌、ドリフの『8時だョ!全員集合』の合唱隊のオープニング曲だ!」という声があがり、大爆笑!


今年の初練習は、みんなの笑顔で始まりました。


ふれあいハーモニーの活動日記を、ぜひこれからも読んでください。


ふれあいハーモニーのブログ-ハイポーズ!










私たちの歌声をどうぞお聴きください。(今回は「星に願いを」です♪)